日本全国のお母様たちへ



お母さま達へ


(独断親子育て講座)
(この考え広めたい)


子供を何でも受け入れてあげて欲しい。

どんなあなたでもすきだよと。

子供が周りと違うからってそんなに心配しないで欲しい。

子供はお母さんを心配かけまいと一人で抱え込んでしまうから。

子供が学校のこと何も話さなかったり夜遅く帰ってきたり何か隠してるのは、お母さんが自分を受け入れてくれないと子供が思っているからだよ。

何でも受け入れてあげて。

すぐ、だめ、良い悪い、つけないで。

子供が思ったことを尊重して誰より可能性を信じて応援してあげて。

子供は思っているより自分で考えているよ。

それが子供の原動力になるから。


子供が転校したことで学校に友達できていないならあなたが友達になってあげて。 (過去の姉)

変な心配をして、学校に電話なんかかけないで。

勝手に大人達で都合合わせをしないで。

学校に友達できることが必ずしもいいことでは無い。

寧ろ他の人と違う才能があるかもしれない。

考えてみて、大勢に好かれるだけがいいことではなくない?

自分自身で考えて正しいと思ったことややりたいと思ったことを突き通して欲しくない?

環境が合わなかっただけ。

合う環境が絶対ある。

あなたが最大の味方であれば、
子供は学校で一人だって構わないんだよ。

逆に友達と上手くやれてそうだけど
本当に頼れる人はいない子供だっている。(私)

そんな娘にはあなたが頼りになる存在になって欲しい。

帰ってきた瞬間に今日どんなことあったの?とかって質問攻めするんじゃなくて、

いつもと顔色違うって思ったら、
後で机の上に子供が大好きな食べものを置いておくくらいの優しさがとても嬉しい。


娘から口を開いたときは、真剣に聞いて必ず、娘の味方でいて欲しい。


そして、外の愚痴ばかりしないで欲しい。

子供はそんなあなたを見たくない。

あなたは、娘から何か言われた時、なんて返してる?
「あなたのここがいけないんじゃない?」なんて言ってないよね?

まずは
「そっか〜辛かったんだね〜。」って肯定してあげて?

子供を肯定するのって子供に対して接する1番大事なことなんじゃないかな。


1歳の赤ちゃん教育のビデオでも言ってたよ。

というか、教育ってなに?

親はなんで子供を怒るの?

あなたを見て育ってるんだよ。

あなたの子供なんだよ。

大好きだよって何言われても否定しないで
受け入れてあげて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?