見出し画像

神奈川料理「よこすか海軍カレー」。

今日は11月25日(水)分の振替試合
明治安田生命J1リーグ 第29節
横浜F・マリノス vs. 北海道コンサドーレ札幌

本日の応援料理は、現在も海上自衛隊で毎週金曜日に食べられているという、ご当地カレーの先駆けとも言える「よこすか海軍カレー」です。
カレー粉と小麦粉を炒めてルーを作り、牛肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎと共に鍋で煮こんで作られている海軍カレーの発祥は当時、日本海軍において調理が簡単で栄養バランスが良いメニュー「イギリス海軍のカレーシチュー」を採用したのがきっかけ。
「よこすか海軍カレー」は、これにとろみをつけて日本人好みの味にととのえ、ご飯にかけて食べるようにしたものとされています。
日本海軍で瞬く間に人気メニューとなり、ふるさとに戻った兵士達によって全国に広まり各家庭に定着したといわれ、日本で食されるカレーのルーツになったとも言われているのだとか。
今年も海上自衛隊の方々と同じようにカレーに牛乳とサラダも添えて食べました。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第29節
横浜F・マリノス 4-1 北海道コンサドーレ札幌

【得点者】
90+3分 アンデルソン ロペス 選手



スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆