見出し画像

佐賀料理「シシリアンライス」。

今日は延期になっていた8月23日(土)分の振替試合
明治安田生命J1リーグ 第12節
サガン鳥栖 vs. 北海道コンサドーレ札幌

本日の応援料理は、栄養満点の「シシリアンライス」です。
シシリアンライスは昭和50年頃、佐賀市中心の商店街の喫茶店で誕生したと言われているようで、温かいごはんの上に炒めたお肉と生野菜を盛り付け、マヨネーズをかけたものです。
シシリアンライスの名前の由来は諸説あるそうですが、佐賀県のお隣の長崎県に「トルコライス」という料理があり、「トルコ」の隣には「シリア」があるので、長崎トルコライスに対抗してシリアからシリア…シシリア…シシリアンライス…と変わっていき、名付けられたのではないか?とも言われているそうです。
どなたが考えたんだろう。笑
すっかり気に入って毎年作っている料理。
勝点3祈願のゆで卵3切れをのせて。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第12節
サガン鳥栖 0-2 北海道コンサドーレ札幌

【得点者】
61分 駒井 善成 選手
66分 アンデルソン ロペス 選手


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆