見出し画像

兵庫料理「高砂にくてん」。

今日は
明治安田生命J1リーグ 第19節
ヴィッセル神戸 vs. 北海道コンサドーレ札幌

本日の応援料理は、食べごたえ満点のじゃがいも入りお好み焼きの
「高砂にくてん」です。

兵庫県高砂市やその周辺では昔からお好み焼のことを「にくてん」と
呼んでいたそうです。
他の地域のお好み焼きとの大きな違いは、味付けをしたじゃがいもやスジ、こんにゃく等おでんでよく見る具が入っていること。
生地を焼いて具材をのせたあとに半分に折るか新たな生地を重ねて具材をはさむ等して具材をサンドして作られるので、ボリューム満点で食べ応えがあります。
盛んに食べられるようになったのは戦後、アメリカから小麦粉が入ってきてからで「すじ肉」や「天かす」が入っていることから「にくてん」と呼ばれるようになったのではないかと言われています。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第19節
ヴィッセル神戸 4-0 北海道コンサドーレ札幌



スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆