見出し画像

茨城料理「しょーびき餅」。


今日は
明治安田生命J1リーグ 第23節
北海道コンサドーレ札幌 vs. 鹿島アントラーズ

本日の応援料理は、茨城県の県西・県央地域の一部の家庭で
食べられているというお正月三が日の朝食「しょーびき餅」です。

しょーびき餅は、お正月三が日に男手が調理し、塩引鮭と切り餅を焼いて一緒に食べます。
昔はお正月三が日の年神様の祝膳の準備(若水、お供え、雑煮支度など)は
男の人の役目であったのだとか。
食べ方としては焼き鮭の身をほぐし焼き餅につけたり、のせたり、挟んだりして食べます。

しょーびき餅の由来は、塩引鮭がなまったところからきているようです。
地域や家庭によっては、しょーぴき餅、しゃけ餅、塩引餅、鮭餅、はしゃぎ餅など幅広く呼ばれているようです。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第23節
北海道コンサドーレ札幌 1-0 鹿島アントラーズ

【得点者】
41分 駒井 善成 選手

鹿島アントラーズ相手にシーズンW達成

とうとうこんな日がやってくるなんて。
今まで散々負けてきたので、流石に涙が出てきた。
新しい景色を見せてくれてありがとうございます。

10月18日はペトロヴィッチ監督のお誕生日
DAZN週間ベストプレーヤー


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆