見出し画像

お洒落なイカゲソチリ♡

.:*:・'.イカゲソだってお洒落に:*:・'


美魔女を目指し抗酸化力のある食材を用いた料理を#美魔女フード と称して発信し続けています。

#美魔女フードクリエイター
のnaoです🌹


皆さん海老チリはお好きですか?


私も大好きなんですが、若かりし頃アルバイトで大量の海老の殻むきをした時に蕁麻疹が出たのをきっかけにアレルギーになってしまいました😥


だから代わりにイカゲソで♪︎♪︎


菜の花とプチヴェールも使ってリースのように飾り付けてみました♡

❤️作り方簡単です

【材料】
イカゲソ
カリフラワー
プチヴェール
砂糖さや
菜の花

ゴマ油

<合わせ調味料>
豆板醤
粉山椒

醤油
辣油
三温糖
紹興酒



1️⃣イカゲソは適当な大きさに切り卵白でコーティングしフライパンで焼きます。
7割ぐらい火を通したら一旦取り出します。

2️⃣フライパンに油を入れニンニク·生姜·タマネギの順番で炒めます。
※タマネギはシャキシャキ感を残したいのであまり炒めすぎない。

3️⃣イカゲソを戻し、合わせ調味料を加え、卵黄でとろみを付け、ゴマ油で香りをつけたら出来上がりです。

4️⃣仕上げに木の実(南瓜の種、松の実、クコの実)
お好みで糸唐辛子を飾り付けます。

ところで皆さんはイカやタコが高たんぱく質なのに低脂質なのはもうご存知ですよね^^


そしてイカにもタコにも共通する成分がタウリンです。

このタウリンはホメオスタシス作用ともいいます。
外部の環境にかかわらず一定の状態を保とうとする調節機能ですね。


例えば、どんなに寒い日でも私たちの体温が36度前後と一定の状態を保っているのはこのホメオスタシス作用のおかげです。

ほんの少しいつもより塩気の強いものを食べたとしても、いつもの一定の状態を保とうと無意識に水を飲んで調節したりするんですよ。

イカに含まれるコラーゲンはフィッシュコラーゲンといい、お肉のコラーゲンよりも体内に吸収される速度が速いんです!

これも嬉しいですね💕

たまにはイカゲソ、いかがですか^^


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フード】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

楽天roomでお気に入りのグッズなど紹介してます
ご覧いただけると嬉しいです😊
https://linktr.ee/nao_beautyforever



#イカゲソ #イカ料理 #いかレシピ #いか好き #フィッシュコラーゲン #コラーゲン #お洒落レシピ #お洒落料理 #お料理好きと繋がりたい #タウリン #ホメオスタシス #料理上手になりたい #料理上手 #料理上手は魅せ方上手 #おうち中華 #簡単中華 #お洒落中華 #盛り付け #盛り付けが綺麗













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?