第1子出産レポ〜自然分娩〜

第2子を無痛で産んでみて、第1子の自然分娩の時はどうだったのかと記録を遡ってみました!


2020年4月6日
明日は満月だから生まれてきてくれるといいなあと思いつつ、
仕事も全部ひと段落して
娘ちゃんのお布団も袋から出して
ミルクやオムツも整理しました
夜は入念にお風呂に入って
ストレッチと骨盤呼吸をしっかりやって寝た!
いつでもOK🙆‍♀️

そして、2020年4月7日
朝8:30
普段、寝坊助さんで朝なんか目が覚めないのに
お腹が痛くて起床 軽い生理痛のような感じ
トイレに行ったら、ポタッと一滴出血
これがおしるしって奴ね
同時に少量の破水もしていて様子を見る

10:00
陣痛アプリで計測したら、
コンスタントに10分おきに1分の陣痛がきたので
病院に電話
破水もしてるから、すぐ来てくださいとの判断

10:30
リモートワークの旦那は仕事中だったので
軽くパニクにながらも仕事を先輩に頼み、一緒に出動!
ちょっと面白かった😆
私はイメトレ凄いしてたから、朝ご飯もしっかり食べながら、
旦那のワタワタを見ていたww
大切な会議前だったみたい
陣痛タクシーやシェアカーも想定して登録していたが
経験からMOVが1番早いので、頼んだら2分で来てくれた

11:00
病院に到着
破水を確認するリトマス試験紙みたいなものでテストしてもらい、破水確定 入院決定
陣痛も弱めだけど、10分おきにやってくる


13:30
Facebookの投稿するぐらい余裕で、入院生活にウキウキ
コロナ対策で旦那は一旦病院を返され自宅待機に


14:30
ここから本当の陣痛か始まるww
さっきまでの余裕はどこかへ消えてしまい
陣痛は5分間隔の激痛に入院部屋で叫び始める
同室の妊婦さんもビビってた
(あとで彼女たちも同じことになったのだが😂)


17:30
旦那が電話をかけてきてくれたが、余裕なし
近くなったら電話するから、じゃあー
みたいな、会話だったと思う🤫


18:00
いよいよお産室に昇格
晩御飯を食べろと出されるがそんな余裕はないww
グレイズアナトミーで激痛の時は、何か握るか叫ぶのが良いというシーンがあったので、只管に叫ぶか握るかしていた


19:00頃? この辺から時間はわからん
いよいよお医者さんと助産師さんが4人体制になり
産まれる雰囲気になってきた
旦那さんも呼んでいいと言われ、どうにか自分で電話できてたみたい
絶対に今日中に産んでやる!みたいな意気込みが凄かった
旦那が何時に来たかもわからんが、
来た頃には叫びまくっていて
お股見せるのやだなーとか
あんまりギャーギャー言って産みたくないなー
みたいな心配は完全に吹っ飛んでいました!
それどころじゃない


21:00
もう頭見えてますよー
終わりが近づいてきて頑張れる気がしてきた
息むのは結構難しく
ピルビスワークでやってきた骨盤呼吸と
ダンサーとして死ぬ程腹筋してきたけど
準備をはるかに超える大仕事でした
ここから2.3分ごとに2.3回息むんだけど
たまちゃんは少しずつ産道を進むから
お股にたまちゃんが挟まったままなのが激痛
でも無理に息むとたまちゃんが息出来なくて辛いらしいから、
息むなとストップをかけられる
痛ーい😱😱😱


21:25
あと2回で出すぞー!みたいな目標を決めて
もうこれ以上は頑張れないよーと思ったら
たまちゃんが出てきた〜😍🥰😍🥰😍
血だらけで、めちゃくちゃあったかいたまちゃんを
抱っこさせてもらい、感動したー
旦那も泣いていたー
よくステージの名言で
「始まれば終わる」というけど
まさしくその通りでした😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?