見出し画像

【当日の様子】なおみちカフェ(小清水町防災拠点型複合庁舎ワタシノ)

【北海道知事 鈴木直道 Facebookより】

 本日、小清水町の防災拠点型複合庁舎ワタシノを訪問しました。

 この庁舎は令和5年5月に開設され、地域コミュニティの再生拠点として「にぎわい広場」が整備されているほか、カフェやフィットネスジム、コインランドリーが併設され、町民の皆様の憩いの場となっています。

 また、日常時に使うものを非常時にも役立てるという「フェーズフリー」の考え方を、庁舎として日本で初めて取り入れており、災害時には一時的な避難場所になるとともに、併設されているカフェは炊き出し場所として活用することができるなど、町民の皆様に安心を提供できる場となっています。

 玄関から入ってすぐ、おしゃれなカフェを彷彿とさせる雰囲気に驚かされましたが、庁舎の運営に当たっては、多くの民間企業の協力を得ていると伺い、民間協働の観点からも優れた取組だと感じました。

 この庁舎を起点として、さらなる地域振興が展開されるとともに、この先進的な取組が道内の他の市町村の参考になることを期待しています。

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、道の施策に反映するとともに、広く発信していく取組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?