見出し画像

鷹栖町の元気の源「フィットネス」

 北海道上川総合振興局です。

 令和6年1月に鈴木知事は上川管鷹栖町の「ぬくもりの家たかほ」を訪問しました。

 今回は、「ぬくもりの家たかほ」で行われている鷹栖町のみなさんの元気の源となる取組をご紹介します。


住まい・元気・生涯活躍を一体的に支援

 鈴木知事が訪問した「ぬくもりの家たかほ」は鷹栖町内で特別養護老人ホームをはじめとした介護施設などを運営する、社会福祉法人さつき会が設置したサービス付き高齢者住宅です。

 施設内にはフィットネス倶楽部、地域交流スペースが併設されており「安心住まい・元気創り・生涯活躍」を一体的に支援しています。

町民人気の高いフィットネス

 「元気創り」の場であるフィットネス倶楽部「コレカラ」は、60歳以上の鷹栖町民であれば誰でも利用可能です。理学療法士1名が常駐しており、個人の身体機能に合わせた運動内容を提供しています。

 フィットネスマシンやノルウェー発祥の治療機器「レッドコード」などを用いて筋力や歩行・体幹機能、バランス能力など、健康寿命を延ばすための各種トレーニングができます。

 安価な利用料金と設備・充実したプログラムで、町民からの人気も高くなっています。


 北海道では、鈴木知事が地域の創意工夫ある取組を直接お聞きし、道の施策に反映するとともに、広く発信していく「なおみちカフェ」を実施しています。
 今回ご紹介した鷹栖町でのなおみちカフェの様子は、以下のリンクからご覧いただけます。

Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?