見出し画像

【当日の様子】なおみちカフェ(北海道真狩高等学校)

【北海道知事 鈴木直道 Facebookより】

 本日、北海道真狩高等学校を訪問しました。

 同校は、農業や食を中核とした産業人材の育成を目指す村立の高校で、お菓子やパンづくりのコンテストにおいて何度もグランプリを獲得しています。

 私も生徒の皆さんのお菓子づくりをお手伝いさせていただきましたが、見た目、味ともに素晴らしいものでした。生徒の皆さんから、学校の魅力をはじめ、将来の目標などを伺い、夢や想いを共有させていただいたことを大変嬉しく思いました。

 また、先生方からは農業や食に携わる人材育成の必要性などを伺い、地域に溶け込み、愛される学校づくりの必要性を実感しました。

 道としても、同校の取組が地域の活力につながり、人口減少などで悩む多くの地域の参考となるようPRしてまいります。

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、道の施策に反映するとともに、広く発信していく取組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?