荒川で自撮りしてみた

20200726

こんばんは。

今日の朝は気持ちのいい快晴でした。
先日、中学の時の友人が結婚式を挙げるという連絡をもらい、しかし、このご時世では式を行えるのかもわからない状況との事でした。ならば、せめて画像や動画を撮ってお祝いのメッセージ届けよう、という別の友人からの提案があり、自撮り棒とiPhoneと話す内容のメモ書きをカバンに入れて、家を出ました。

家から徒歩10分程のところにある荒川にやって来ました。

草を刈りたての土手はスッキリしており、釣りをしたり、ビニールシートを敷いて家族で食事をしたり、ボートに乗ったり、荒川は休日を楽しむ人々の、のどかな空気であふれていました。
僕は人気のない木陰にいき、自撮り棒にiPhoneを装着して撮影の準備を始めました。お祝いメッセージを声に出して練習しますが、たびたび噛んでしまいます。30〜40秒くらいのコメントですが思ったよりも難しい。
間違えた箇所を編集でつまむことも出来るのですが、ここはワンカットで行くべきだろうと勝手に決め、一人意気込みます。
いざ撮影を始めると、散歩するおじさんとおばさんがチラチラ見てきます。この状況、あんまり見られたくないんですけどね。。。(汗)
視線を感じながらも、ふん、そんなの関係ねぇや、と開き直ります。
すると、今度は雨が降ってきます。
小雨だから全然いけるだろ、と撮影を続けます。
あともう少しだ、というところで、今度は近くを救急車が通り、サイレンの音が入り撮り直しになります。
その後、なかなか納得のいくものが撮れず、何度も撮り直しをしました。
だんだんと雨が激しくなってきたところで、メモリの容量がなくなってしまったので、いらない動画を削除しますが容量が空きません。(なんでだ?)
操作に手間取っている内に雨はさらに激しくなったので、撮影は一旦終える事にしました。
家に帰って映像チェックをすると、悪くはないが、あと何回か撮ればもっと良くなるかなという感じでした。
窓の外の雨は止む気配がないので、今日は終わる事にしました。
明日の天気が良くなれば、また撮りに行こうと思います。

ちなみに、削除した動画は別のフォルダに移行されていたみたいで、削除をしても30日間はそこで保管されるシステムだという事でした。
そのフォルダの中身を削除して、晴れて容量を空ける事が出来ました。


明日は晴れるかなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?