見出し画像

アーサナがもたらすものを書こうとしたら書けなくて、シャバーサナの話になった

アーサナがもたらすものについて書こうかな〜と思いつつ、たくさん日にちが経ってしまいました。
そして今あらためて書こうと思ったら、そんなの多すぎるし個人によるし、書き切れるわけないじゃん!という事実に直面しています。

あ、そうです、個人がそれぞれものすごーく異なる個体なので、「一般的にはどう?」の一般さえもありえないのに、たいていみんな「一般的」を基準にしたがるものですよね。。。

例えば、やってみて3日で変化が感じられたとか、10年で変化が感じられたとか、そのくらい個人差があるわけですね。

10年くらい継続したら変化が感じられる人の場合、3年やっても「変化がない」とか途中で思うかも知れない。でもそれは「変化がない」のではなくて「まだ変化が現れるまで続けてない」か、「変化に気づいてない」かだと思うのです。

変化って常に劇的ではないですよね。本当に微々たるもので、自分でよーく感じることでしか気づけないもの、どっちかっていうとそういうものの方が多い気がします。
そしてボーッと生きてると(チコちゃん的に)気づけなかったりして。。。

それでおすすめなのが、アーサナした後の瞑想なんです。
自分自身ってやつをもっともっと知った方が、健気に生きてる自分のかわいらしさとかに気付けて、どんどん自分を大切にしようと思う気持ちが高まるし、微細な細胞レベル、あるいはもっと微細なエネルギーレベルでの「今日のわたし元気かな?」に、気づけたりして、今をどう過ごしたら良いかが分かると思うんです。

瞑想なんてよく分かんないという方は、シャバーサナの時に自分の内側を第三者的視点で観察するくらいからスタートしても良いんじゃないかと思います。

ん?シャバーサナって寝るんじゃないの?
って思いました?

違いますよ〜 

シャバーサナは意識を覚醒させつつ全身をゆだねてコントロールを手放し、体は深いリラクゼーションにいる状態です。
意識以外は手放す(自分の外側に関与しない)けど、意識は自分自身と繋がってはっきりとクリアで静か。
あちこち忙しく動くマインドも静かになっていて、意識が今ココを実感することをじゃましてない。だから終わった後、すごーーーく幸せをかんじることになるのです。

うん、書いてて思ったけど、シャバーサナって一番難しいアーサナかも知れないよね。

瞑想については、また別の機会に書いてみようかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?