見出し画像

『お洒落なカフェもギャラリーも!京都は四条ばかりじゃありません!通好みの京都!』

最近、ハマっているのが京都の五条。

ここには清水焼きをはじめ沢山の陶器屋さん、
陶芸の窯元があるんです。

もちろん、お洒落なカフェも!!

こちらは『市川屋珈琲』。

京都らしい町家を改装したカフェで、
あのイノダコーヒーで修行を積んだ方が
開業したお店だそうです。

こだわりが詰まったコーヒーの美味しさは勿論、
こちらの名物はフルーツサンド。

ボリュームたっぷりで瑞々しい
季節のフルーツを使ったフルーツサンドです。

この時期は
爽やかな甘さの生クリームに抱かれた
ピオーネとマスカットと梨のサンドイッチです。

フルーツサンドは作り置きしていないので、
オーダーが入ってから一つ一つ手作り。

なので!
パンの生地にフルーツが染み込んでシンナリ…
なんてことはなく、
美味しく食べることが出来ます。

また清水の作家さんの器が使われているのも
素敵なところです。

こちらは森里 陶楽さんのカップ&ソーサー♫


お店の雰囲気も
ちょっと懐かしい感じで
落ち着いて時間の流れを楽しむことが出来ます。

『市川屋珈琲』から歩いて10分ちょっと。
高瀬川に沿って佇む『ギャラリー 讃』。

以前、金継ぎを教えて下さった
安本佳代さんが出迎えて下さいました( ^ω^ )

お店の中は所狭しと沢山の器が並んでいます。

大阪から移転したばかりのギャラリーで、
京都ではまだ穴場のお店です。

最近はインバウンドで海外からの観光客に人気の
日本の骨董品。
今なら沢山の素敵な器に出会えます。

是非是非、
お近くに行った際には寄ってみて下さい♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?