見出し画像

『今、流行の「自称サバ女」。気を付けるべきは「サバ女」ではなく「自称」!』




今、ネットで話題になっている「自称サバ女」。
日テレの『スッキリ』で取り上げられていました。

「私ってサバサバしてるから…」
と先に言い訳をしておいて
ズケズケ言いたいことを言う女性のことだそうです。


あー、いるいる!!
昔から居る。
実際、私の職場にも居たなぁ…

尚且つ、「スッキリ」によると…
「私ってサバサバしてるから
 男友達の方が気が合うんだよねー」
そう言っては男性とばかり飲みに行くらしいのです。

おーっ!
そんなところも共通してる。
私の職場の「サバ女」さんは
「私は男っぽい。」が口癖だったのに、
飲みに行くと
男性にめっちゃ、しなだれかかっていたっけ…
やっぱり同じだなぁー。

などと思いながら。

でも、要注意なのは「サバ女」ではなく、
「自称」の方だと私は思うんです。


「サバ女」に限らず、
「私って○○だから」と
何故か聞いてもいないのに
自分の説明をする人が時々居ます。

そんな人を見ると、私は思うのです。
本当に○○な人は
自分から説明する必要がないのではないか、と。


本当にサバサバしている人は
はたから見たらサバサバしているって分かります。
そして、そんな人は自分のことを説明しないし、
説明する必要もないのです。

「自称サバ女」は
「サバサバしている風に見られたい人」、
なのではないでしょうか?

「自称○○女」
いや、男性も同じで
「自称○○男」など…

自称する人は○○のように見られたい人であって、
決して○○な人ではないように思えてなりません。


でも、意外なことに、
世の中の良い人たちは、
その人が「自称」する性格を信じてしまいがち。

「自称○○さん」のことを
あの人は○○だから!
などと言っているのを良く聞くのです。

いやいやいやいや、
あなた、人が良過ぎです。

「自称○○さん」は
「○○のように見られたい人であって、
どちらかと言うと「○○」からは遠い人なのだ、
と言いたいけれど
ひねくれ者のように見られるのが嫌なので
私は言いません。

とは言え、私は
「私って、ひねくれものだから」
とも
「私って、ひねくれてないから」
とも言いません。

私がどんな人間なのかは、
私とお付き合いのある皆さんのご判断に
お任せしたい。
そう私は思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?