見出し画像

『あまりに暑いので、茶バスケットが増えました。家にこもるの嫌いじゃないんです。』



お茶の世界には
『茶籠』『茶箱』なるものがあります。

海や山へ行ったり
旅先でも簡単にお茶を楽しむための道具です。

『茶籠』や『茶箱』があるなら!
『茶バスケット』があっても良いではないか♫

そう想って、
個人的に『茶バスケット』をご
提案しております(o^^o)

とは言え、
大事なお茶の道具です。

傷がつかないように内張りをします。

つい先日、
こんな可愛らしいバリのアタバッグに
出会ってしまいました(o^^o)

早速、このバスケットを
『お茶バスケット』に改造してみました!!

まずは、それぞれのサイズに合わせて
綿を切ります。

その綿をバスケットに詰めたら
今度は好きな生地を同じように切って、
筒状に縫って行きます。

まち針で止めると縫いやすいです。

筒状の上の部分は輪にして、
その輪の中に針金を3本入れて行きます。

実は、これがポイントです。

なぜ針金を3本入れるのかと言うと…

①内張りの袋ですが、
 きちんとバスケットのサイズに合わせなくても
 針金が3本入っていると
 大きさのサイズ調整が出来るのです。

私は出来るだけ面倒なことはしません。
なので、生地も適当に切ります。
サイズを測らないのです。

そんな時、
針金を3本入れるだけで、
輪の大きさのサイズを
好きなように調整できるのです。

そして、
もう一つのメリットは…

②バスケットに貼り付けないので、
 他の生地で同じように作ったら
 簡単に衣替えが出来るんです。

縫い上がった内張りをバスケットにセットして
大切なお道具を傷つけない
『茶バスケット』が出来上がりです〜☆

せっかくなので、
お揃いの生地で茶杓の袋も作りました。

如何ですかー?
簡単に出来る『茶バスケット』のススメ♫

早速、お道具をアレンジしてみます( ^ω^ )

お花の形の小ぶりのお茶碗と菓子皿は
自分で作りました。

高台もお花の形にしいます☆


お菓子はおはぎ専門店『Oh!huggy!!』で。

何より嬉しいのは、
お道具を詰める時!!

きっちり必要なものが全て入りました(o^^o)

今年は暑い日が続いたので!

家にこもって『茶バスケット』作り!!
新作が三つ増えましたー☆












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?