見出し画像

『毎日ふりかかって来る困難な状況!○○するだけでトラブルを回避出来るんですっ(o^^o)』

『ポーカーフェイス』。

どんなに大変なことがあっても
動揺を表にあらわさない無表情な顔。

ポーカーをする時、
持ち札のよしあしが相手に知られないように
表情を変えないようにする事から、
そう言うそうです。

私の憧れは
ポーカーフェイス。

なぜなら!
私自身は、
ポーカーフェイスとは全く逆だからです( ;∀;)

言葉が必要ないくらい…
『思っていることが、そのまま顔に出てる。』
友人によく言われます。

感じていること、
思っていること、
考えていることが
意図せず表情に出でしまうんです(^◇^;)

アナウンサー時代、
旅番組やグルメリポートでは
それがとても役に立ちましたが…

社会生活では
思ったことが表情に出てしまうのは、
状況を悪化させる要因にもなるのです。

自分自身もそそっかしいので、
何かこぼした時は大声を出してしまいますが、
誰か他の人がこぼした時も
大声が出てしまうのです。

すると、
私がこぼした人を責めている、と
誤解されてしまいます。

そんなつもりはないのに。

また突発的な事件や事故が起きた時、
トラブルが起きた時も
過剰に反応してしまいます。

すると大したことがないことも
オオゴトのように見えて
動揺が皆に伝播。
事態を悪化させてしまうことも
少なくありません。

とほほ。

読売テレビ時代は
ニュースキャスターを約9年していました。

デスクは
アナウンス部と報道部の両方にあり、
事件や事故をいち早く知るため
ほとんどの時間を報道部で過ごしたものです。

大きな事件の一報が入ると
報道部は大騒ぎ。
蜂の巣をつついたような状況になって
カオス状態になることも頻繁にありました。

そんな経験の中で学んだことは!

とりあえず笑顔でいることっ!!
です。

人は笑顔を見ると安心します。
めちゃくちゃ大変でバタバタしていても、
隣にいる人が…めっちゃ笑顔だと
落ち着いてやるべきことに集中出来る。
そんなことを学びました。

突然、起こったハプニングも
めっちゃ笑顔で対応したら
意外とひどい状況に陥らずに済むのです。

『めっちゃ笑顔は困難な状況を救う!』

この『めっちゃ』がポイント。
パニックの時、自分では笑っているつもりでも
笑顔を作れていないことがあります。

めっちゃ笑ってるくらいが、
ちょうど良いのです。

大変な時こそ『めっちゃ笑顔』で!!

すると…
あなたの笑顔が周りの人を落ち着かせ、
事態は良い方向に向かうことがあるんです。

是非是非!
今日から試してみて下さい(o^^o)

『めっちゃ笑顔』!
これが、あなたを救います♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?