見出し画像

『緑がお金になる?“うめきた2期”に向けて、ライターになりました!!』



“みどりがお金になる”
つまり
“都市を緑化すると価値が上がる”って
知っていますか?

『1ポンドの投資で27ポンドの効果』
ロンドン市には
“みどりの経済効果”と呼ばれる事例が
あるんです。

例えば!!

近所に緑があると…
気持ち良くて散歩する人が増えます。
日々、歩くようになると
生活習慣病が改善される人も増えるでしょう。
「習慣的な運動による医療費の削減」が
見込めます。

そして…
緑が増えることによる
「CO2の吸収」。

また「ヒートアイランド現象の緩和」で
冷房にかかる費用も抑えられます。

ざっと考えただけでも、
みどりが増えることで私たちが受ける恩恵は
少なくないようです。

なんとなく緑が好き。
緑の近くは気持ち良い。
緑の中で過ごすと落ち着く。

なんとなく思ったり感じたりしていたこと。
実は、それらは
健康増進効果や経済効果として
数値化できるんです。




今、JR大阪駅の周辺が日々、進化しています。

大阪駅前の広大な貨物ヤード跡地を
大規模複合開発によって
生まれ変わらせる『うめきたプロジェクト』。

2013年には
グランフロント大阪が開業されましたが、
それに続いて
『うめきた2期地区開発プロジェクト』が
まさに、今、進んでいるのです。

なんと言っても注目すべきは!
駅前に広がる『都市公園』。

その都市公園で何をしたら
効率的に公園の価値を上げられるのか?

その実証実験が、
うめきた2期の一部を利用した
「うめきた外庭SQUARE」で行われています。

地域の皆さんや協力企業等とともに行う
“未来のまちづくり”に向けた実証実験です。

それも!
最先端の技術やコンセプトを駆使した実験が
1000日間限定で!2023年の3月まで。




一体、
どんな実験が行われ、
どれほどの効果があるのか?

自ら取材してリポートすることになりました♫

「うめきた外庭SQUARE」のHPの中の
オウンドメディア、
その名も『ミドリズム』です!!

「農業DX」ならぬ「みどりDX」を考えている方!

緑化で価値を上げて
仕事に繋げようと思っている方。

災害時の避難地など広域公園を利用しようと
考えている方。

是非是非!『ミドリズム』を読んでみて下さい(o^^o)

midorism.sotoniwa-uk.com

ミドリズム 
グリーンで新ビジネス創造!GXマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?