見出し画像

『祇園で発見!世界の都市を“香”で巡る旅に出られるカフェ☆』

仕事やお茶会、イベントなどで
週に3日は通っている京都!!

にも関わらず、
今まで知らなかったお洒落なカフェが
祇園に出来ていたんです。

それも!あの!!
『 agnès b. 』のCAFE 、祇園店。

2023年にagnès b.日本上陸40周年の記念に
祇園に出店されたそうです。

築100年弱のお茶屋さんを
agnès b.らしくお洒落にリノベ。

京町家ならではの中庭があって、
燦々と降り注ぐ太陽の光で新緑が輝いています。

京都の老舗、鍵膳とのコラボのお菓子と
お抹茶を頂きました。

このお菓子は季節限定。
5月末までなので味わう価値ありです☆

そして、
出店から1周年と言うことで
agnès b.でしか味わうことの出来ないアロマ
が生まれましたっ♫

その名も…
「The Story of 3 Cities」。

ミラノなどで活躍する
アロマ調香デザイナーの齋藤智子さんと
agnès b.とのコラボレーションです。

“ 香り ”で世界の三都市、
祇園 、ヴェルサイユ、マラケシュを
めぐることが出来るそうで!
そのワークショップに参加して来ました。

カフェの2階に上がると…
爽やかな風が通る、心地良い空間が広がっています。

そんな素敵な空間で体験した
“ 香り ”でめぐる世界の旅。
ツアーガイドは齋藤智子さんです。

まずは“ 京都GION ”の香に案内して下さいました。

朝の京都をイメージして作られた香りは
ベースは木の香りで
軽やかな透明感があります。

“ 京都GION  ”には、
熊野の檜、京都の北山杉、高知県のゆずなど
産地までこだわった精油、
15種類の香りがブレンドされているそうで、
その一つ一つの香を別々に体験。

『香りって、記憶と連動するんです。』
齋藤さんは言います。

日本の国土の7割は森林。
幼い頃に家族で訪れた山や川…
そこは日本の木の香りで満たされていました。

木の香りを嗅ぐと
家族の顔や大切な人の声…
様々な記憶が鮮明に広がって行くものです。

“ 香の旅 ”は距離だけでなく
時間をも遡ることが出来るんです。

本当に素敵な体験をさせて頂きました。

残りのニ都市、
“ ヴェルサイユ ”は
映画マリーアントワネットのイメージ。
ピンクなどポップな雰囲気を
ラベンダーやローズウッドで。

“ モロッコのマラケシュ ”は
スパイシー、乾いた熱い空気、カラフルな感じが
イメージされています。

三つ共通なのは、
檜、ラベンダー、オレンジスイート。
全てのブレンドに入れて、
旅が繋がっている感じを演出しているそうです。

「The Story of 3 Cities」アロマボックスで、
時間と空間を移動して、
“ 香りの旅 ”に出てみるのも素敵ですね。


#アメブロ #かんたん投稿 #京都 #きょうと #kyoto #祇園 #gion #カフェ #cafe #お洒落カフェ #素敵カフェ #ZENBI_KAGIZEN  #アニエスベー #agn èsb #香 #齋藤智子 #香の旅 #町家 #リノベ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?