Good for us. Good for the Earth. 活動報告2024夏

画像1 こんにちは。おおのなおみです。みなさんにお願いがあります。 地球とみんなの健康のために、合成洗剤を使わないでください。
画像2 私は、環境問題と私たちの生活がどのようにつながっているかを勉強しました。そして、洗剤に注目しました。 私がいちばん言いたいことは、地球にとって悪いものは私たちの体にも悪いということです。自然環境と私たちの生活はつながっています。私たちが流した悪いものはすべて私たちの体に返ってきます。
画像3 合成洗剤にたくさん使われているマイクロプラスチックや化学物質は、下水処理場でもなくなることはありません。海や川、地面、空気、そして人の体の中にどんどんたまっていきます。洗剤以外の日用品にもたくさん使われています。そして、その化学物質で体調を崩す人がが今、どんどん増えています。
画像4 そして、その化学物質で体調を崩す人がが今、どんどん増えています。 環境のためだけでなく、自分のためにも、身の回りの化学物質を減らしましょう。
画像5 そのためにまず、今すぐ合成洗剤をやめてください。これは、誰でも簡単にできることです。汚れがよく落ちて人にも自然にもやさしいものはちゃんとあります。アンケートの中で、洗濯物のにおいで悩んでいる人がたくさんいました。合成洗剤でにおいの問題は解決できません。むしろ、洗濯物は合成洗剤のせいでくさくなるし、人の嗅覚を鈍らせる危険な成分すら使われています。合成洗剤は今すぐやめてください。
画像6 このことを広めるために、私たちは今回、このようなものを作りました。
画像7 一つ目は、ムクロジ洗濯お試しセットです。ムクロジの木の実には、天然の界面活性剤「サポニン」がたくさん含まれていて、平安時代からずっと洗濯や掃除に使われてきました。今も、究極のエコ洗剤として使っている人が大勢います。実際に販売されている商品を参考にしてお試しセットを作り、いろんな人に配りました。ムクロジの実は、公園や神社などで拾えることもあります。ぜひ試してみてください。
画像8 次に、木の実で遊んで自然環境について学ぶ、ムクロジ体験学習を考え、実践しやすいように台本を作りました。ムクロジの木の実一つで、いろんな遊び方できます。また、界面活性剤の実験がとてもおもしろいです!簡単なものから、ちょっと難しめの、理科の勉強になるものまであります。ぜひたくさんの人に実践してもらいたいです。
画像9 私たちは、合成洗剤をなくし、身の回りの化学物質を減らし、自然環境を守るための活動を、ここから始めます。地球とみんなの健康のために、ぜひ私たちの仲間になってください。
画像10 字と絵:なおみ デザインとテキスト:こうへい&ひろこ