洗剤アンケートの回答結果まとめ

現在、約80名の方にご回答いただいています。

いろいろおもしろいので、ぜひ見てみてください。

この結果を見て、私たちは最初「洗剤を減らすこと」を目標にしていましたが、よりシンプルに「合成洗剤をなくすこと」に変更しました。


全体的な印象としては、「洗濯物のにおい」を気にしている人が圧倒的に多いです。はっきりと強調したいのですが、「いやなにおいの原因は洗剤」です。洗濯槽にも衣類にも、洗剤の成分や香料が蓄積されて臭気の元になります。雑菌を殺すために洗剤、というイメージの方も多いかと思いますが、現状、においをにおいでごまかしているだけです。しかも、体に悪い「香り」で。

しっかり汚れを落とすことができて、人にも自然にもやさしいものはちゃんとあります。私たちは基本的には水だけで洗いますが、ときどきクエン酸につけてから洗ったり、セスキ炭酸ソーダで洗ったりします。

もっと根本的なことを言うと、においの原因は水です。水がきれいであれば洗濯物は臭くなったりしないはずです。

PFASの問題がこれだけ騒がれているのに、未だ合成洗剤は放置されたままです。

このままでは飲める水がなくなってしまう、という恐怖を私は強く感じています。

また気になったのは、下水処理場を通せば問題ない、という考え方でした。たぶん多くの方がうっすらと「誰かがどこかでなんとかしてくれている」「だからちょっとくらいは大丈夫」という意識を持っていると思います。私もそうでした。改めてよく調べてからポスターを作りました。

それから、「清潔さとは何か」という根深い問題もあります。私が問いかけたいのは、「水でしっかり汚れを洗い落としたお皿は不潔ですか?」「そうだと思うなら、食器棚の中にしばらく置かれているお皿は心配になりませんか?食べる前にも食器を殺菌しているんですか?」ということです。

もっと菌のことを勉強して上手に伝えたい、と考えています。

こうへい