見出し画像

今までを振りかえってみた(自己紹介)

山野草好きの子供時代

埼玉の新興住宅街にて幼少時代を送る。近くの園芸店に祖母と行くのが好きだった。そこの盆栽コーナーの山野草を眺めるのも好きだった。そこでツケで買い物する老人を見かけ、いつかはそうなるぞと心に誓う。

植木屋時代

美大卒業後、経験もないのに運良く都内の老舗造園会社に転がり込む。植木屋の親方たちや先輩から色々教わり、楽しい日々。初めて伝票で植物を仕入れて感激!!夢が叶った。毎日好きな植物に関われて幸せ。

でもやっぱり絵を描いてみたいと、旅行に行ってはちょこちょこ絵を描いて自己満足。休みが取れては海外に一人旅行。楽しかった。

房総半島でプチ田舎暮らし

30歳目前にしてやっぱり自分の庭欲しいよねと、会社員をやめて房総半島に田舎暮らしを決行。庭で野菜やハーブ、植物を育てながら千葉の自然を満喫。その頃からガーデンデザイン、イラスト、野菜やお庭関連のコラムのフリーランスワークを始める。

結婚、出産、毎日が必死

30歳半ばで結婚。長男、次男を出産、フリーランスワークをしながらの子育て、毎日が精一杯。野菜作りはおろか庭はあまり手をつけられず。そもそも庭って楽しいものだったはずなのに・・・。

もっと無理せず楽で楽しい庭の形があるんじゃないかと、試行錯誤。長男がアレルギー持ちだった事も影響して、色々な本を読んで触発された。自然農法に興味がわき、無肥料、無農薬、耕さない庭づくりを始めたのが2年前。まだまだこれからだったんだけど。

家族でニュージーランドに移住

40歳過ぎた頃、NZ出身の旦那さんが日本に疲れたと言い出す。私も次なる人生の挑戦に入る時期かななんて漠然と思っていた頃。じゃ、行くか!と一念発起。今年の7月に家族で移住。それが今までのあらすじ。で、中途半端になってしまった耕さない畑は今計画中。こっちではno dig gardenって言うみたい。

こちらで出会った面白い事、植物や庭の事でも書こうかなと始めたnote。ふと感じた疑問、考えている事、自由に書けるってなんだかとっても嬉しい。それを読んだ人と情報交換できたら、尚嬉しいと密かに思う私です。

#自己紹介 #ニュージーランド移住 #ガーデニング  #子育て

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?