見出し画像

日常生活で気づく認知症の兆候〜早期発見のためにできること〜

なんとなくおかしいかなぁ? 最近元気がないなぁ? 怒りっぽくなったなぁ?

これ、もしかしたら認知症の初期症状かもしれんよ?
家族も本人も「認知症だと思いたくない」と思ってしまうかもしれんけど、実際には進行中だったりするんよね。

ドラマや映画のように「朝ごはん食べたかしら?」とか「ここはどこ?」みたいになるのは、相当進行してからなので、それまでに気づくタイミングがあるんよね〜。

会える時、電話をかけたとき、ちょっと様子をうかがってみんさい!

=======================================================

広島弁deたちまち終活! たちまち=とりあえず という広島弁です。 終活もエンディングノートも「考えるよりやってみようや!」ということで「たちまち終活」をテーマに、終活、介護、エンディングノートのことなどの情報を広島弁でゆる〜く配信しています。 あかさんって?  https://linktr.ee/akasan

*********************************************************

2022年8月に出版しました! 「書いて残す理由と意義がよくわかる!  30代から始めるエンディングノートのつくり方」 https://note.com/naomi_akagawa/n/n74eab54700c8 これまでに5,000人以上の方に利用者目線で終活情報やエンディングノートについてお伝えしてきました。 講演は全国対応、オンライン可能、講師のご依頼、終活コラムの執筆のご依頼などもお気軽に。

★特定非営利活動法人エンディングノート普及協会理事長。
★特定非営利活動法人エンディングノート普及協会→https://endingnote.or.jp/ ★Twitter→https://twitter.com/naomi_akagawa
★Stand.fm →https://stand.fm/episodes/5fed996b0ce24c629382b6ce ★Facebook→https://www.facebook.com/endingnotefk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?