見出し画像

「白い花びら」

❁⃘*.゚「白い花びら」

 窓を開け、手酌しながら見上げる夜空に、三日月が静かに浮かんでいる。机の上の一輪挿しで、白菊が冷たい風に震える。畳に人差し指で、好いた男の名前を書く。

 正月のこと、給湯器に故障の表示が出た。こんな寒い季節に湯が出ないと、風呂に入れず、近くの銭湯へ通う羽目になってしまう。急いでガス屋さんに電話をする。

「あのう、給湯器に故障の事らしい数字が表示されました」

「ああ。まだお湯は出ますか?」

「出ますが、とても心配だわ」

「急ぐ必要はないでしょう」

「でも、急にお湯が出なくなったら困りますわ。どうしたらよろしいかしら」

「点検してみないと分かりませんが…汚れが溜まっているのかもしれません」

「だから、どうしたらよいの?」

「部品交換が必要になるかも?費用がかかりますよ」

「ちなみに、工賃込みでおいくらでしょう?」

「う〜ん。大まかで良いですか」

「ええ。構いません。そのままにするわけにはまいりませんでしょう?」

「そうですね。そのままにしておくと、いずれ給湯器が使えなくなります」

「あら困るわ。ガス屋さん、部品を交換した方が良いのですか?」

「そうですねぇ。しかし…」

「しかし?」

「メーカーに部品の在庫があるかなぁ。確認してみないと分かりません」

「急いで確認して下さいますか?」

「はいはい。解りました。では工事をするのですね?日にちはいつがご希望ですか」

 私はできるだけ早く、部品を取り替えて欲しくなった。出費は痛いが、背に腹はかえられない。営業の人はのんびりしていたが、私が部品交換したいと分かった途端、待っていましたとでも言うようだった。さっさとメーカーさんに連絡して、直ぐに工事の手配をした。じらすのも、営業の手口なのだろうか?

 まるで男女の駆け引きみたいだった。

 しかし男女の恋愛には、「故障です」という表示が出ない。互いの心の機微から、相手の情報を得るしか方法はない。気がつけば、もうとっくに、男の気持ちは、違う人に向いていたりする。駆け引きをする暇など無いかもしれない。

 好いた男に嫌われないよう、男が、新鮮な想いを持ち続けてくれるよう、日頃から、気にかけてゆかなければならない。素のままの自分ばかりを、見せるわけにはいかない。男は直ぐに、新しいもの、綺麗なものに心奪われてしまう。

 身震いがした。どうやら、酔いの回った身体に、冬の寒さが染み渡り、すっかり熱を奪われていたようだ。月見酒も、そろそろ終わりにしよう。居住まいを正し、窓を閉め、ふと机に目をやると、白菊の花びらが、儚く散っていた。まるで、自分の未来を、予言するようだ。

 私は台所に行き、花瓶から、新しい白菊を一輪手に取って眺めた。水切りして、寝間の机の上に、そっと生けよう。開きかかった蕾は、また、新しい表情を見せる。一眠りして起きた私も、別の私を、男に魅せよう。何色にも染まろう。男の好きな色に、染めてもらおう。

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?