見出し画像

結婚式は文化祭のよう

先日、結婚式を挙げました。

少人数で、式は教会のボランティアの方に仕切っていただき、その後の食事会では自分たち2人で司会をするという、手作り感満載の結婚式となりました。

会場準備も出来るだけ自分で作ろうと思い、直前の1ヶ月は、仕事から帰ると毎晩内職をするような、文化祭前のような日々でした😅(式までに体を鍛えようという願望は叶わず...。)

今回は、そこで作ったものを紹介します。

ウェルカムボード①

画像1

こちらは、iPadで描いたものを印刷して、アクリルケースに入れたもの。文字はこちらの本を参考にさせていただきました。


ウェルカムボード②

画像2

画像7

①と同じデザインですが、こちらは刺繍しています。そもそも、これを作るための下書きが①だったのですが、置く場所がいくつかあり、紙と刺繍の両方を用意しました。印刷するだけで十分だった感もありますね😅

リングピロー

画像3

画像8

こちらも刺繍で、2人の名前とブーケ💐、日付を入れました。完成したのを見て、夫からは座布団みたいと言われたけれど...。仕上げは、悩みつつもピンクのタッセルをつけて、結構甘めな雰囲気になりました。これは結構気に入ってます。

ネームカード

画像9

画像7

画像8

出席者の名札には、一度やってみたいと思ってた紙刺繍をしてみました。一人ひとりお花を飾って、甥っ子には彼の好きなワニを。紙に千枚通しで穴を開けて、あとは針と糸で穴と穴を繋いでいきます。もっと色んなデザインを考えたら楽しそう。今回は30人弱分でしたが、これ以上多いとかなり大変かも。

マップ

画像9

結婚式と披露宴が別会場だったので、地図も作りました。iPadでgoogle マップをなぞって地図を書いて、カフェや鳩サブレマークなどを入れてみました。地図を書くのは、なかなか楽しい。

自己紹介

画像10

画像11

2人の紹介冊子。(これはちょっと恥ずかし)。生い立ちから今に至るまでを、簡単にまとめました。iPadで描いて、A4印刷を二つ折りにして配りました。(夫の名前、スペルが間違ってた...😅)これは、参加者の方が、暇つぶしに見てくれたらいいなと作ったものです。

プログラム

画像12

画像13

教会での結婚式用に、次第、賛美歌などを収めた冊子。表紙を作って、Kinko’sで印刷しました。

席次、メニュー

画像14

画像15

レストランで配った席次とメニュー。本当はもっと高級感のある感じにしたかったのですが、手作り感が出てしまいました。習いたてのillustratorを使ってみようと思ったのだけど、結局ipadで描いた絵で縁取ってみたり。

まとめ

今回は、自分のやりたいように自由に準備をして、作っている時間もとても楽しかった。こんな機会はなかなか無いので貴重です。結婚式の場を作るのは、大変だけどハッピーな仕事ですね。次は誰かの結婚式に、リングピローとか作りたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?