見出し画像

動画編集に必要なPCとは

今日は動画編集を始めようとしている方が最初にぶつかるであろう問題に、解決策のひとつとして私のPCを紹介します。
少しでも解決に向かえば幸いです。

【目次】
1.動画編集を初めてすぐ使っていたのPC
2.次に買ったPCがクソだった話
3.動画編集に向いているのはMacかWindowsどっち?
4.最後に

1.動画編集を初めた時に使っていたPC
もう手放してしまって外観の写真は無いのですが、私が動画編集を初めてすぐ使っていたPCはMacbookAirでした。
CPUいわゆるPCの脳みそと呼ばれる部分のグレードはCore i5でした。
その時は今よりもPCに対する知識がなくて、ゼロに等しかったと思います。
ただ「正社員辞めちゃったからお金を稼ぐために何か始めなきゃ!」みたいな焦燥感に追われていました。
そのPCも、妹の彼に貰ったものでした(その後2人は別れたので返却しました)。
でも約半年、お世話になったので感謝の気持ちでいっぱいです。
いわゆるYouTuberさんの10~20分の動画編集を担当するのであれば、MacbookAirでも何とか、いけると思います。
ただ、何とかいけると言うレベルなので、まだPCを持っていなくてこれから購入を考えている方がいれば、後述する選択肢も考えてみてください。

2.次に買ったPCがクソだった話
初代のMacbookAirを手放す時にすぐメルカリで購入したのがiMac late 2009です。
27インチでとても画面が大きく、さすがApple製品、外観に無駄がなく美しかったです。
その写真がこれです。

画像1

スペックは以下の通りです。
macOS:High Sierra
プロセッサ:3.06 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:16 GB 1067 MHz DDR3
SSD:1 TB
Apple ワイヤレスキーボードとマウスも付けて、3万3000円で買いました。
お金がなくて急な出費だから5万円も出せない!の結果、こちらを購入しました。
がしかし。こいつが、本当にポンコツでした。
さきほど言ったCPUはPCの脳みそなんです。そのCPUがCore 2 Duoって。
先代のMacbookAirで40分で出来ていた「動画の書き出し」という作業、iMac late 2009だと6時間もかかっていました。
これはかなり、マズいことなんです。
ただ遅いこともマズいけれど、何がマズいかと言うと、クライアントさんから修正依頼が来た時にすぐ対応できないことです。
修正自体の作業が数分で終わったとしても、その動画をMP4ファイルという形に書き出す工程に6時間もかかったら、どうなるか想像ができますよね?
クライアントさんから「まだ?」と言われてしまうんです。
これが非常にマズいです。
オンラインで頂くお仕事全てに言えることではないかもしれませんが、レスポンスの早さは大きな強みになります。
私もその内の一人で、レスポンスの早さは自負していました。
あまりにも仕事にならないので、ある程度お金をかけてPCを買うことにしました。
そのスペックや購入方法は、最後に書きます。

3.動画編集に向いているのはMacかWindowsどっち?
この質問に対する答えは「どっちでもいいよ」です。
Adobe Aftereffectsでゴリゴリのアニメーションを作ったり、CMの広告を作ったりする方でなければ、本当に、どちらでもOKです。
私のデビューはMacで今はWindowsなのですが、どちらにも良い点と悪い点があります。
大切なことは投資したお金を取り戻すだけの努力ができるかどうかです。
カッコだけつけてMac製品買って、
「カフェでキーボード叩いてる自分カッコイイ~!」に満足して資産作りしないなら、それはただの浪費です。
ハイスペックなMacBookProを買えば30万円越えです。
同じスペックのWindows製品なら、20万円くらいで買えます。
だから「この投資したお金を回収するだけの決意があるかどうか」を自分に聞いて、その決意を固めてからPCを選んで下さい。

4.最後に
では最後に、私が3代目に選んだPCを紹介します。
それがこちらです。

画像2

画像3

今度はめっちゃ勉強してから買いました。
PC選びに正解はありません。その人がPCを使って何がしたいのか、用途によって選ぶPCは変わってきます。
私が編集の書き出し時間を優先させて、Windows製品を購入しました。
自作PCを組む勇気は無かったので、サイコムさんで組んで頂きました。
以下が、私が購入したスペックです。
CPU:Core i5-9500K
メモリ:32GB
SSD:500GB+1TB
VGA:RTX2060 6GB
全部で18万円くらいでした。
モニターにはお金をかけられなかったのでこれを買いました。
PCについてもまた詳しく書きます。
たくさんの人に聞いて助けてもらいながら買いました。
仕事の生産性は上がったし、何より道具のせいにできないので、後は死ぬ気で頑張るだけ。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
より良いPCライフを迎えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?