見出し画像

私の理想の生き方って?もやもやを解消するには周りに聞きまくれ

自分について。人間関係。仕事など。小さなことから大きなことまで、日々さまざまなことにもやもやを感じている方は多いと思います。

私も数え出したらキリがないくらい、もやもやしていることがありますが、1番の大きなもやもやは、理想の生き方についてでした。


1.理想の生き方について考え始めたタイミング

大学卒業後、私は飲食店に勤務していました。スタッフさんが少なかったこともあり、毎日とても忙しく、毎日2万歩歩くのはざら。へとへとになって帰宅し、パンパンに浮腫んだ脚をマッサージしながら、泥のように寝る毎日。

その日も繁忙期の営業が終わり、いつものように疲れ果てて、布団に飛び込んだ瞬間。

2.私って一生こうやって生きてくの?

もう一人の自分に聞かれたような気がしました。飲食は楽しいけれど、こんなに毎日体力も精神も疲労して、ずっと働き続けるのか、本当にそれで良いのか。この日をきっかけに私は自分の理想の生き方って何だろうと、考えるようになったのです。

3.理想の生き方を体現する夫に聞きまくる

理想の生き方とはどんな生き方なのか。そんなことに悩む私の背中を最初に押したのは、夫でした。

夫は結婚を機に、埼玉県から山口県へ移住しました。そして新規漁業者として、漁師をしています。元々魚が好きだった彼は、地元育ちの私でさえ知らない魚の名前も覚え、夫=魚のエキスパートになりました。

毎日楽しそうに生きている夫に、私は聞いてみることに。今の仕事の魅力は?今楽しい?何が幸せ?理想の働き方は?

今まであまりこんな話をしなかったのですが、夫へのインタビューを通して私を見つめるために、気になること全て聞いてみました。

そして、夫がキラキラと楽しそうに生きてるように見える理由が分かったのです。

4.好きなことを仕事にして、仕事もプライベートも両方楽しむ

夫はまさにこれを体現していることが分かりました。そして私にとっての理想の生き方もこういう生き方なんだ、だからキラキラして見えるんだと、発見に繋がりました。

私も好きなことを仕事にしたい。将来、子どもをできるだけ家でみたい。そのためには家で仕事ができるようになりたいと、だんだんと私のもやもやを解消するための目標が見えてきました。

5.目に飛び込んできた「手に職スキル」

私も夫のような生き方ができたらなぁ、と漠然と考えつつ、何かいいヒントがないかとインターネットで見ていたとき、「手に職スキル」という言葉が私の目を捉えました。それが女性のためのキャリアアップスクールSHElikesとの出会いです。

HPに出てくる体験談には、まさに手に職スキルを持った女性が生き生きと働いている姿が。中でも未経験からライターとして活躍されている卒業生の体験談を読んだ時、強い憧れの気持ちが湧きました。というのも、元々本や文章が大好きだけれど、文章を仕事にするって難しいよなぁとどこかで思っていたからです。

彼女が未経験から初めて、ライターとして大活躍する姿は、好きなことをして働く夫の姿と重なって見えて、これだ!と直感が働き、私もこうなりたいと、入学することを決心したのでした。

6.SHElikesで、もやもやを聞きまくる


文章が好きで本の虫である私は、SHElikes入学後、迷わずライティングの勉強を始めることに。しかし、最初の頃は勉強の仕方、SHElikesの活用方法、フリーランスについてなど、分からないことだらけでした。

また理想は掲げたものの、実際にどう動けばいいか、本当に私にできるのか。入学したら入学したで、今度は違う不安やもやもやに襲われることに。

そんな私が抱えたもやもやを解消してくれたのも、やはり周囲に聞きまくることでした。

SHElikesのコミュニティや、先輩シーメイトさん、プランナーさんなどなど、分からないことを聞くことができる人がSHElikesには沢山いました。それだけではなく、定期的なイベントを通して、勉強の仕方や、フリーランスについてさまざまな方の経験を知ることのできる機会があったのです。

このチャンスを利用しまくれとばかりに、私は些細なことでも分からないことや気になることは、どんどん聞くようにしています。

そのおかげで、SHElikesの使い方はもちろん、働き方や、目標の叶え方など、上手く言葉にできなかったもやもやは解消され、私の理想の生き方への道筋が、とてもクリアになりました。

7.どんどん周りを頼って聞いてみよう

もやもやがある時って、それがそもそも何に対してのもやもやなのか、どうやったら解消されるのか、迷子になることもあると思います。

私も、ずーっと漠然としたもやもやを抱えていました。そしてふとした時に明確になり、夫やSHElikesで出会った人に背中を押してもらいながら、もやもやを明確にし、聞くことでそのもやもやを解消できています。
聞くのも勇気がいることです。遠慮もしてしまうかもしれません。でもあなたが人に頼られて嬉しい気持ちになるように、きっと周りの人もあなたに頼られたら嬉しいはずです。そしてSHElikesでは、本当に優しく、いろいろなことを教えてくれる人が沢山いました。

早く私も経験や実績を積んで、今私に教えてくれる多くの先輩シーメイトさんのように、教える側になりたいと思う日々です。

今、働き方や生き方についてもやもやがあり、少しでも現状を変えてみたいと思うひとがいるのなら、SHElikesで、あなたの抱えるもやもやを解消しませんか?

SHElikesは女性向けのキャリアスクールです。全45以上の職種スキルが定額・学び放題!さらにオンライン完結型なので、忙しい方でもスキマ時間を上手く使って、自分のペースで学習を続けることができます。

そして何といってもSHElikesのコミュニティは大きな魅力のひとつです。理想の働き方や生き方を叶えた、先輩シーメイトさんの体験談を聞けたり、一緒に頑張るシーメイトさんと励まし合えたりして、きっとあなたのモチベーションも上がることでしょう。私も、このコミュニティに支えられ、背中を押してもらっているので、モチベーションが落ちることなく、努力を続けられています。

今あなたが感じているもやもやを明確にして、SHElikesで沢山周りを頼り、聞きまくって
あなたの理想の生き方を現実のものにしてみませんか?

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! 活動費に使わせていただきます!