「教職員に恋愛する時間はありますか?」校長先生からのストレートな質問
こんにちは!
オランダで学校視察を繰り返し、様々な教育を行っている小学校や中高一貫校を訪れています。子どもたちや生徒たちが学校生活を送る様子を見学させてもらったり、主に校長先生にインタビューをしています。
初めて出会い、話をした人と「人生とは?」ということについて話ができる。私はオランダのそんなところが大好きです。少なくとも私がこれまで訪れた学校の校長先生と人生観や大切にしている哲学について話せなかったことは一度もありません。
「そういったプライベートなことはちょっと...」
「一体、何の話をするんですか」
というような雰囲気を感じたことは一度もないのです。
「いくら教師という仕事が好きでも、週末は働きません」
私は個人的にオランダ人、特に「教育者の人生」に興味があります。
教育とは終わりがなく「もっともっと」を簡単に求めることができるもの。
「生徒のため」という枕詞を用いて、自分の人生の"全て"を教育に尽くす人がいる...日本の教職員が情熱がある故に働きすぎてしまう...そういった日本の教職員の人生についてどう思うのか、率直な感想を聞きたいのです。
ちなみに、オランダは世界で最もワークライフバランスのとれた国の一つ(OECD調査)だとされています。
「残業をすることがありますか?」という質問に
オランダは深刻な教員不足の問題を抱えています。私が訪れた学校でも、教員の確保に頭を悩ませている学校はいくつもありました。オランダではそれを「新しい仕組み」で乗り越えようとしていますが、なかなかそれだけでは解決されていないのが現状です。
私はこの質問を恐らく全ての先生たちにしてきました。
答えは「はい、時々」です。しかし、彼らの指す"残業"とは、日本人の残業とは比べものにならないのでは?と思ってしまいます。
何故なら、19時には家に帰っている人がほとんどだからです。
また、朝もほとんどが8時台に出勤していると言います。
(学校によって差がありますがオランダの小学校はだいたい8:15-8:40の間に学校が始まります)
「週末に働かなければいけないことがありますか?」という質問に
この回答に対しては、ほとんどの先生が「いいえ」と答えます。
「どうして週末に働く必要があるのですか?」
→「日々の業務が終わっていない」「部活動があるからです」
「どうして、月曜から金曜で終わる程度の仕事量の管理ができないのですか?」
→「様々な問題がありますが、ハード面が整っていない場合もあります」
→「終わるように仕事量が整えられていない場合もあります」
→「部活動は学校によっては強制的に担当しなければいけない場合もあります」
「そもそも、週末に働くことが"変だ"という感覚はありますか?」
→「社会全体的に見て、そういう感覚は薄いかもしれません」
→「同調圧力という言葉もあって、なかなか自分の心の中で抱いている疑問を改善するために行動に移すことができないかもしれません」
いつもこういった話になります。
この辺までいくと、だいたいオランダの先生方は苦笑いになります。
「教職員に仕事以外の人生を楽しみたいという"強い"気持ちはありますか?」
教職という仕事の素晴らしさを多く語ってくれるオランダの先生たちは、恥ずかしがることなくその仕事の尊さを話してくれます。
子どもたちの「幸せ」を願うのならば、教職員だけではなく、社会全体で生きる大人たちが幸せに生きるという勇気を持たなければいけない。オランダの先生たちはその勇気、いや、ある意味の「わがままさ」を貫き通す必要があるのではないか?と問いかけてくれます。
「恋愛をする時間と余裕はありますか?」
「先生の働き方」と「恋愛」
...それはあまりにプライベート過ぎることであり、教師が話すべきことではない、もしくは無関係に見えるでしょうか?
校長先生は、教育者そのものが、仕事以外の「人生の豊かさ」について考える哲学を持っていますか?と問いかけてくれます。
これは教職員にだけ関係することではなく、社会全体の大人に向けた言葉なのではないかと思っています。
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