見出し画像

【仕事】あれだけ嫌いだった日報の大切さに気付く

こんにちは!
カナダでフリーランスを目指すなおです🌸

みなさんは、一日の終わりにその日を振り返ることはありますか?
昔から、日記をつける人は素敵だな~というイメージがあります。


今日は、フリーランスをやってい行く上で感じた、実績やその日の活動を振り返ることの大切さについて書いていきたいと思います。



🌷日報って書いたことありますか?

私は日本での社会人時代に、営業の仕事をしていました。
資料作成の日や、会議の日は一日会社にいるということがありましたが、それ以外の日は基本的に一人で外に営業活動をするというスタイルです。

そのため、基本的にその日の活動内容については、朝一に上司を含めたチームメンバーで計画を共有し、一日の終わりには日報で活動内容を報告するということをしていました。

日報に報告する内容としては、
・活動計画に対する行動結果
・活動時間
・移動距離(車移動でしたので、ここは車の走行距離になります。)
・就業時間(直行や直帰などの場合もここで報告します。)
・総括
ざっとこんな内容です。


そしてこの日報を書くのが、、非常に面倒くさい!!!
笑。

色々と思いだすのにも時間がかかったり、たまに走行距離を確認してくるのを忘れてしまったり・・・。
とにかく嫌いな作業でした。



🌷フリーランスの活動報告

フリーランスになると、もちろん日々の行動計画や結果を上司に報告することはありません。そもそも上司がいません。なので、フリーランスになると決めて数週間、一度も活動結果を振り返ることがありませんでした。

自分が活動したことですから、ある程度はどのようなことをして、どれぐらいの成果があったのかは頭の中にあります。

ですが、何に対して何時間、いくらの報酬をもらったのか。
正確になんて覚えていられません。何となくの感覚で、「まだまだ全然稼げていない」という感覚があるだけでしかありませんでした。そして、その稼げていないという現実を直視するのが怖いという感覚もあったのも事実です。

でもある日ふと、「私の今までの活動って、どれぐらいの稼働日数でいくらぐらいの報酬を得られていたんだろう」と正確な数字を把握してみたくなりました。


🌷実績を振り返ることの大切さ

振り返ると言っても、何をどう振り返れば効率が良いのか。考え出すと。どんどん細かいところまで振り返ることはできます。ですが、あまり振り返りを細かくしたり、そこに時間を費やすのももったいなく、私には向いていません。

そこで、まず初めに私が作ったのは、
・活動日
・活動数(クラウドワークスの案件を1つ完了したら「1」、記事を一つ書いたら「1」)
・執筆文字数
・報酬金額
ざっとこの項目です。

これだけでも、何を活動してどれぐらいの報酬を得られたのかは把握できます。ここでやっと、本当の自分の活動実績を振り返ることができました。また同時に現実も目の当たりにすることになりました。(泣)

感想としては、まだまだやるべきことはあるし、安定した収入を得るまでにはまだまだ努力が必要!!ということを実感した、ということです。


そして、貴重な時間を費やして活動してきたことを、確認するというのはとても大切だということに気づけたのは、非常に良いことだったと感じています。

もちろん、つらい現実を目の当たりにすることにもなります。一方で、仕事に対する優先順位を明確にすることもできました。実績作りのために、お金にならない活動も初めは必要だとは思っています。ですが、無駄なものは無駄と取捨選択をすることも必要です。


営業時代の日報はとにかく、「そんなことに時間を使うなら早く帰りたい」
としか思っていませんでしたが、それでも会社が求める事には意味があったんだなと今になって感じる事になりました。


右肩上がりのキレイなグラフを見れる日が早く来てほしいものです。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?