見出し画像

【仕事】フリーランス始めるなら、何か一つ集中することを決めるのが大切

こんにちは🌸
カナダでフリーランスをしているNaoです。

noteでは、フリーランス超絶初心者の私が、日々勉強しながら感じた事や学びをシェアしています。

今日は、フリーランスを始めて一番最初にぶつかる壁、「何をやるか」について。これは本当に迷うのですが、今後フリーランスとして生活をしていく上でとても重要な事だと思っています。

”何の”フリーランスになるのか、これを決めて行くときに私が感じた大切な事を書いて行きます。



🌷フリーランスとして、できること

フリーランスになってまず初めに考えることは、「何をするか」だと思います。

そして、「何ができるか」と考えたとき、
私が感じた答えは「何でもできる」でした。

フリーランスは、もちろんのことながらどこの会社にも所属していません。
何をやるか、いつやるのか、どうやるのか、これらを決めるのは全て自分自身です。

本当にフリーなのです。

でも、だからこそ何をするかを決める時、すごく悩みませんか。
私はここで
・選ぶものを間違えると、将来に影響してしまうのではないか
・一時的にではなく、一生の仕事を選ばないと
と、自分自身にすごくプレッシャーを与えてしまっていました。

でも、ある方からアドバイスを受けて、
「何でもできるからこそ、方向転換もいつでもできる」
と思えるようになりました。


🌷「とりあえずやってみる」で感じた失敗

机に向かって考える時間があれば、まず手を動かしてやってみることが大切だと思い、できることからまず始めていました。ここに早く収入を得たいという思いがあったのも事実です。

そこで私がやったことは、
・クラウドソーシングサービスで仕事を探す(Crowd worksやLancersなど)
 -単発のアンケートやタスク作業
 -簡単なライティング
 -データ入力
 -商品登録
・スポットコンサルティング
などなどです。

簡単な作業こそ、すぐに見つかり取り掛かることができます。
ですが、
・簡単アンケート1件5円
・簡単リサーチ1件100円
このような形で、お小遣いにすらならない報酬です。

これはいくら積み重ねても時間の無駄だと感じました。

単価が一番良いのはスポットコンサル。
ですが、ここの収入は完全に不定期で、自分にマッチする案件があればラッキーぐらいの感覚でした。

今は時間があるので、多少単価が安くても作業をすることはできます。
ですが、間違いなく非効率的です。

ここで、手広くとにかく「できることを何でもやってみる」という作戦が失敗していたことに気付きました。


🌷まずは何か一つ、「これ」とうものに集中する


フリーランスをやっている方々の記事や本を色々と読み漁り、私が行きついた答えは「何か一つに絞って集中する」ということです。

初心者だからこそ、周りのプロと戦うためには、それ以上のプロになるための努力と集中が必要です。手広く色々とやっていては、何か一つを伸ばすことができません。

何に集中してやっていくのか。


単純に心の中で思う、ベストな働き方の希望を挙げると、

・効率よく稼ぎたい
・自分が好きなタイミングで働きたい
・自分が好きな事をして働きたい
・時間を有効に使いたい
・プライベートも充実させたい
などなど。いくらでも出てきます。

そして、これらを叶えるために、どのような仕事を選ぶのか。
この軸を大切に考えて行くことが、私には合っていると思いました。

その上でできる事をしぼり、挑戦してみることを決めました。

不思議なことに、やってみることを決めた今、準備中なので収入はゼロですが、小金を稼いでいた時よりも心が落ち着いています。

不安はもちろんありますが、それ以上にやってやる!という気持ちの方が強いです。


前項で、手当たり次第にやってみたことが失敗だったと書きました。
ですが、これは「収入を得る」という意味で失敗であっただけで、「やることを決める」という上では良い経験になったと思っています。

やってみなければ気付けないことがたくさんあったからです。
とりあえずでもやってみたからこそ、本当に自分がやるべきことや無駄な事を明確にすることができました。

ですので、
悩んでいるだけなら、とりあえず手を動かしてみるのが◎
ということは書いておきたいです。


今はインプットの期間にしているので、本やnote、youtubeなどからできる限りたくさんの情報を集めています。


私と同じように、この春から何かやってみようと決められた方!
一緒にがんばりましょうねー!!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?