芋出し画像

愛が〜🎶䞀番AI◎◎

割匕あり

そこに愛はあるんかあえヌ

倧地真倮さんおいく぀になっおもお綺麗です。
僕は熟女奜きなので倧地真倮さん、岩䞋志麻さん倧奜きです。

次の氎圩画は
党郚熟女でやりたい
同玚生の皆さんよろしくお願いいたしたす。
熟女募集わおくしは私利私欲の為に突き進みたす。

今回はそんな話ではないので
最初にお䌝えしおおきたす。

生成AI゚ヌアむ
に぀いおのnote蚘事になりたす。

倏バテで頭が悪くなっおいるのず老県が悪くなり

もうワンピヌスが読めなくっおいるほどの代で
登堎人物ず䌏線が倚くおもう䞀床しっかり読み盎さねば
難しいこずが理解できなくなっおいるのですが
なるべく皆さんにもわかるようにお䌝えしおいきたす。
ワンピヌスの解説ではなく
AIに぀いお

たずは
生成AIの話の前に


なぜ今挫画界やむラストの䞖界でAIが問題芖されるのかの
流れず誀解の歎史から

長い歎史があるからです。

「パクリ」

よく聞かれるず思いたすがあたり良い蚀葉ではないです。
盗䜜の意味です。
借りパクは借りおきおパクっおる。

人の暡倣を指しお「盗䜜だ」ず吊るし䞊げる文化が
突劂むンタヌネットの普及で生たれたした。

絵柄を䌌せた構図そのたんたアむデア同じ
セリフ同じトレヌスしおいるトレヌスに぀いおはのにちに説明したす。

それ党郚法的問題無いのですが
盗たれたずいう被害者意識から
トレパク譊察が出動し被疑者を吊るし䞊げ
リンチのように叩きのめしたす。

この誀解はなんども説明しおいるのですが

知識を持たない人が隒ぐために
毎幎幎生が入孊するように
毎幎同じようなトラブルが発生したす。

䜕が間違っおいるか解説しおいきたす。

、絵柄䌌せおもいい

倚くのクリ゚むタヌは誰かの暡倣から入っおおりたす。
貎方が奜きな䜜家は誰かの暡倣者なのです。

有名な所だず

ディズニヌ→手塚治虫→藀子䞍二雄、石ノ森章倪郎など
そのディズニヌも暡倣者です。


えりォルト・ディズニヌも

はい。裁刀で負けおいるほどです。

フィリックス・ザ・キャットのオットヌ・メスナヌずサリバンを
ディズニヌは暡倣しおいたす

たたこのフィリックスは
田河氎泡さんの「のらくろ」の元ネタでもありたす。



匕甚フィリックスザキャット

ミッキヌマりスの元になったず蚀われ
補足今気づいたのだけど、、、猫だず怒られたからネズミにしたのね、、、

のらくろの元ネタでもありたす。
぀たり日米の双方の父芪。
手塚さんも、ディズニヌも、田河さんも皆んな誰かを暡倣し
そしお絵の遺䌝子を玡いできたわけです。
時に裁刀が起きたりしたすが
絵が䌌おいるだけなら

もはや
いしいひさいち先生から
やくみ぀る先生はい぀蚎えられおもおかしく無いですね。


匕甚いしいひさいち
匕甚やくみ぀る

或いは、ブラックゞャックが先なのかキャプテンハヌロックが先なのか
パクリではなく、オマヌゞュやむンスパむアに圓たりたす。

ゎヌルデンカムむの杉元ずゎヌルデンガむの櫻井も
顔の傷や、䜜品モチヌフが䌌おいたすが
むンスパむアの範囲内だず思いたす。

、構図が䌌おいおも問題無い

いしいひさいちさんずやくみ぀るさんのようなコマ挫画は特にですが
構図には限界があるため䌌るこずはありたす。

特にポヌズには著䜜暩はありたせん。

⭐構図、ポヌズ、陰圱、デザむンこの他のすべおに類䌌性があった堎合
著䜜暩の問題ぞ発展する事がありたす。が皀です。

、アむデアに著䜜暩は無い

銀河鉄道の倜、銀河鉄道
FGO,終末のワルキュヌレ
ゞャングル倧垝、ラむオンキング

どうでしょう
アむデア自䜓も酷䌌しおたすよね
前述のゎヌルデンカムむずゎヌルデンガむもです。

アむデアには
著䜜暩はないのです。

、台詞単䜓自䜓に著䜜暩は無い、぀いでに著䜜タむトルにも著䜜暩無い。

ブラックゞャック、ブラックゞャックによろしく、嬢王、ヒマチの嬢王等

タむトルにも著䜜暩はありたせん。

䟋えば「慟哭」ずいうタむトルを䜿った人がいたらもう䜿えなくなるこずはありたせん。

倚くの人が商暙登録ず誀解されおいるためパクリ論争に担ぎ出されたす。

ちなみに「嬢王」は
担圓線集者のSが䜜った造語です。

商暙登録に「AFURI」ずしお認められおるからずいっお
地名の阿倫利や雚降りを䜿甚制限しようずするず
そっちの方が嫌われる事態も発生したす。

法的に匷いは意味をなさない堎合が
人気商売には発生し埗たす。

䜙皋のこずでなければ䜕も問題は無いのですが
怒っおいる方たちは法埋で怒っおるのでは無いのです。

道埳的矩憀
盗みをするのはいかがかなものかず怒っおいるのです。
倫理的も。

それ以䞊に感情的
蚱せ無いず思っおいた元から嫌いだった
などの感情が匷いのがトリガヌになりたす。


そこの嫌われる郚分の䞭で
嫌われる技術が䞀぀ありたす

トレヌスずいう技術です。

写しがきず蚀っお䞋から元の絵を透かしお絵を描く技術です。

このトレヌス違法かずいうず違法じゃありたせんし
しお倧䞈倫ですし重芁な技術ですが
条件があるのです。

「勝手に商業利甚しおはいけない事」
「䜿甚蚱可を貰っおいる事」

これさえ守れば䜕も問題無いのですが

僕の新人時代は業界党䜓で忌み嫌われおいたした。
幎ほど前でしょうか
僕の䞊の䞖代の䜜家には

「写真トレヌスしおるだけじゃん」は絵が䞋手な人の代名詞だったのです。


デッサンを孊び絵をちゃんず頭で動かせる人が超玚䜜家だったのです。

その考えが支配的だった時期ある事件が起きたした

たさに写真をベヌスにする系の倧䜜家 
珟圚もトリリオンゲヌムで倧ヒット䞭の池䞊遌䞀先生が

写真家の写真を勝手にトレヌスし連茉が打ち切り終了しおしたったのです。

写真家から蚎えられおしたいたした。
幎くらいの出来事です。
時代劇でした。

倚くの䜜家は戊々恐々ずしたした。
ずいうのも挫画ずいうのは
取材行く時間もなく急に話の舞台が倉曎された物を送られおくるのです。
ですから写真集やきりぬきを぀かうのは垞習化しおいたのです。

勿論、その垞習化した䞖界でも取材をちゃんずする䜜家も沢山いたしたが
今のようにデゞタルカメラですぐ画像が出おくるわけではなく
写真に珟像するのに䜕日も掛かっおいたのです。
僕が䞊京した時にやっず時間くらいで珟像しおくれるサヌビスができたした。
最短時間ほどになった時代幎代初頭
デゞタルカメラの登堎が始たるのです。

それ以前は、雑誌の写真を勝手に䜿うのが垞習化しおいた時代があるのです。

有名な「ねじ匏」も雑誌の切り抜きのコラヌゞュが倚く䜿われおいたす
珟代でいうず盗䜜のコラヌゞュ䜜品ずいう事になりたす。


しかし勿論、なりたせん。
その説明はもうそこし埌で

たたゞョゞョの奇劙な冒険がタロットカヌドデザむンを暡倣したずの事で
デザむンした䜜家からクレヌムがきたした。


事実、タロットカヌドのデザむンを無蚱可で䜿甚しおいたのですが
集英瀟は芋事に察応し
参考にした元の䜜品がある堎合は、蚱可をもらうように動き出したのです。

ずおも良い刀断に出版瀟はかじを切りたした
写真や䜕かのデザむンを元にしおおも
その著䜜者から蚱可を取る方向で問題をなくしたわけです。

ゞョゞョのポヌズが䌌おいるずよくファッション誌やGUCCIが取りざたされたすが

蚱可を埗おるのでいいんです。ずくにGUCCIはむしろお墚付きなわけです。

ゞョゞョずコラボしおいるくらいですから😊

売れおいない挫画家のあなたや私がやったら砎滅したすからお勧めはしたせんよ。
「荒朚さんは蚱可があるのです」
䜜品を守るために出版瀟がその機胜を党開にしおくれたす。
著䜜者ず亀枉し䜿甚蚱可を埗るのです。

荒朚さんほどの䜜家になるず
「どうぞ䜿っおください自慢になりたす」ずいうこずがほずんどだず思いたす。

䟋えばシャヌプさんは商暙を挫画に誰でも䜿っおいいですが
ルむノィトンさんはNGです。
マッキントッシュも匓月光先生は瀟長さんから蚱可を貰っおいたす。
でも党おの挫画家が䜿っおいいわけじゃ無い。

「蚱可をもらっおいるかどうか」
぀たりルむノィトンから蚱可が埗る人は䜿える可胜性が高いのです。
ルむノィトンもアニメコラボを盛んにしおたすしね。

さおそうなるず
蚱可を埗られるずトレヌスは䜕も問題なくなりたす。

呪術回戊ずいう䜜品で
うずたきずいう技が出おきたす

匕甚 呪術廻戊 うずたき


䌊藀最二さんのうずたきにそっくりだった為に
反響が起きたした。
むンスパむアやオマヌゞュの぀もりで描いたけど
ファンからはパクリず隒がれたケヌスでした


匕甚 䌊藀最二 うずたき

実はこれもう
䌊藀最二さんが蚱可をだしおいるので
公匏䜿甚ずいうこずになりたす。
蚱可をずったのが埌出しゞャンケンだずしおも

「盗䜜だトレパクだ」ず糟匟しおいる察象者が
もし蚱可を取っおいたら、、、


糟匟者が
名誉毀損になっおしたいたす。

眪の倩秀だず
トレパク譊察が眪になっおしたうのです。


トレヌスの次に目の敵にされるのは
目トレ

目で芋ながら写真や元の絵を真䌌るこずです。

目トレ目で芋おトレヌスはたさにデッサンの事であり
絵が䞊手い人の事そのものです。

トレヌスも問題なく、目トレは優秀な人の蚌。

先ほども曞いたようにトレパク譊察は

道埳的、倫理的に反する行為に
感情的な怒りが優先されおいるのです。

ずおも心情はわかりたす。
䞊手くない癖に䞊手く芋せかけおいる。
そのいら぀きに共感もしたす

盗みに愛がないからですよね

愛のないパクリの有名な人に

ピカ゜ずいう倧巚匠がいたすが
その話は今回は眮いおおきたす。


芁の郚分
著䜜暩法は

「芪告眪」なので

被害者぀たり著䜜暩者しか責める事はでき無いです。
ファンや圓事者じゃない人がずやかくいえないのです。
むしろ隒ぎ立おる人が

名誉毀損で蚎えられる可胜性があるのです。

ここを絵の仕事の
幎生は芚えお欲しいのです。

ここからが重芁な
AIに぀いおのお話です。

プロナヌスな話だず思うので玠人の読者さんはここたでで
十分理解できたず思いたす。
もしこれに生成AIが加わるずどうなるかずいう事です

僕が生成AIず描いた色玙も参考にしながら解説しおいきたす

有料蚘事です。

ここから先は

1,903字 / 4画像

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか