見出し画像

医学部受験は難しい?

はい、とんでもなく難しい😅
全国レベルの受験生が、いとも簡単にはね退けられるのが、医学部受験です。

何十年も前は、コネとお金があれば、並の学力でも合格出来た時代もありましたが、今ではコネとお金があっても、ある程度の学力が要求されます。

とんでもない学力がある受験生以外は、綿密な計画が必要です。

先ず中の上レベルで、経済的に問題が無ければ、指定校推薦のある高校に行き、宿題や定期テストをきちんとこなし、内申書を良くして、推薦入試で合格。
これが1番通りやすい戦術です。

次に上レベルの生徒が、まともに受験する場合、国公立か私立かの問題が浮上します。
そりゃ学費の高い私立の方がやさしいでしょう?
これは大きな間違いです。

国公立、私立、何方が難しいか、一筋縄にはいかないのが医学部受験です。

私立の医学部は科目数が少ないので、文系科目の苦手な生徒は、つい科目が少ない楽な私立に逃げてしまいがちですが、そこに落とし穴があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?