見出し画像

国公立医学部の勧め

国公立と私立の医学部、今ではさ程レベルの差はないと申し上げました。

一部の大学を除き、数十年前は圧倒的に私立の方が易しい時代がありました。医学部の学費は、何倍も高いですからね。国公立の歯学部受験生が、滑り止めに私立の医学部を受験する、などと今では考えれない時代があったのです。

裏返せば、国公立の医学部は難しい事は難しいですが、私立と比べて更に難しいかと聞かれると、そこ迄の差はないと言う事になります。

私は、ライセンスを取る事が最重要、と考える人間なので、学力がボーダーの方は背伸びをせずに、素直に地方の国公立大学を受験するのが良いと考えます。
勿論、お金がある方は地方の私立を併願すれば良いと思います。

2頭追うものは1頭も得ず、と言う諺がありますが、大学受験には当てはまらない事の方が多いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?