見出し画像

自作noteライブラリを作ってみた

今回はPythonでnoteの自動投稿ライブラリを自作してみたので紹介します。

きっかけ

なぜnoteの自動投稿ライブラリを作成したのか?と言うと私は現在AIによる完全自動ブログ運用の実験を行っています。

ChatGPTとClaude2を使用して記事を作成し、wordpressのREST API機能を使って自動投稿しています。

そこでnoteで記事の宣伝するためにnoteに自動投稿したいなと思っていました。しかしnoteには公式で自動投稿するためのAPIなどが用意されておらず、自分なりに非公式のAPIやライブラリを調べてみましたが見つからなかったので自分で作ることにしました。

仕組み

言語はPythonでライブラリにSeleniumというwebサイトをスクレイピングするライブラリを使用しました。

Seleniumを使用してnoteに自動ログインして、記事を作成し記事を書き込み、アイキャッチ画像(サムネ画)を指定して、公開する流れです。

機能

現在は大見出し・小見出し・箇条書き・箇条書き(番号)・区切り線・タグ指定までの機能を実装しています。

今後も目次の挿入やコード・引用などの機能も実装していきたいです。

ライブラリの公開について

現在ライブラリの一般公開は予定していません。

しっかりとテストをしてからライブラリとして配布したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?