見出し画像

2022シーズンを終えて

3月に始まったJ3リーグも
11/20をもって全日程、全試合終了。

ヴァンラーレ八戸は

18チーム中、10位
勝点43 12勝 1分 19敗 得失点差は-14

一時期は17位まで落ち込んだ彼らでしたが
終盤の10試合で 怒涛の追い上げ(三連勝、負、三連勝、負、二連勝)見せてくれました!

実はある選手から

本当に今年はなかなかまだチームとしても個人としても上手くいっていないですが、 
絶対今年 が終わる頃、このチーム最高やった! 途中から の巻き返しがすごかった! 
そう言ってもらえる このチームが勝つためにプレーする事しかいま は考えてないので、ゴールもありますが、チー ムのためにやり続けます!

と、メッセージを頂いてたのですが
まさにその通りになりまして👏

ヴァンラーレ八戸の選手のみんなは頑張ってくれたと心から思います。本当にありがとう!

戦い方が変わった。

戦術うんぬん言われても
私はよく分からないので
偉そうなことも言えないんですが

志垣サッカー が、浸透し始めた八戸は
「怖いもの無し」という感じに見えた。
最初こそ、監督のやりたいサッカーが分からずに
みんな迷ってるんだろうなと思うことも多々あったけど
だんだんとイキイキとプレーしてる様子に見えてきて
試合中もみんな楽しそうに思えた。

以前までのヴァンラーレ八戸は正直いって

「先制されたら諦める」という印象が強かった。
勝ちたい気持ちが見えない試合も多かった。

偉そうなこと言ってると思うし
選手や関係者の方からしたら
「そんな失礼なこと言うな」と、思うかもしれませんが
実際にそう感じてしまったのだから仕方ない。


でも、志垣監督のサッカーが浸透し始めたとき
最初の三連勝をした後からは

「勝てる。いや、勝つ自信しかない」と思えるようになったのだ。

それはきっと
選手のプレーしてる時の表情や動きが表してくれてるのだと思う。

終盤戦は本当に楽しかった。最高だった。

色んな思いを込めた終盤戦

衝撃を受けたのが、監督の退任

退団する選手の多さに圧倒された。 

ここでは書ききれないくらい
悔しい思いも憤りもあるので…🥹

それは、置いといても

最終戦は、退団する選手もメンバーに入り大活躍!

前半の終了間際では
宮尾孝一選手が、コーナーキックを直接ぶちこみ


後半
中村太一選手から廣瀬智行選手がスルーしたボールを丸岡悟選手がゴーーール

退団する選手が活躍した試合でした。

久々にゴール裏から見た光景
久々に声を出して応援して
久々にグリーンウィンド歌って
久々にラインダンスして
最高に楽しかった。

コロナ禍でまだまだ制限もある中だし

だけど
2016年から応援してて
いちばん充実してたと思う。(アウェイも行けたし)

改めて、大好きな4人の選手(島田拓海選手、廣瀬智行選手、國分将選手、佐藤和樹選手)を初めとした選手のみなさんは大好きなので
チームが変わっても応援することは変わりません。

相手チームへ移籍した場合は
こっちのゴールの時に迷わずゴールぶち込んでください。
そしてゴール裏を大いに煽ってください😊笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?