見出し画像

2023シーズンに向けて


あけましておめでとうございます!!
新しい1年が始まりました。

ヴァンラーレ八戸もJ3、5年目。

新たな監督、新しい選手とともに
今シーズンも戦っていくんだろうなと思います。

今の正直な気持ち

2022シーズンがおわりそうなころから
色々ざわざわしてるヴァンラーレ八戸でしたが

すみません、正直な気持ちです。

選手を、サポーターを、関わる人達を
大切に思わないのであれば
正直、明るい未来は無いと思っています。

それは、色んな選手のコメントからも
なんとなく予想ができてるのではないでしょうか。

12/30

「契約解除」という言葉で
私の応援してる選手の退団が発表されました。

契約解除なんて、なにか悪いことしたのかな?
とか、憶測を呼ぶ書き方なんてやめて欲しかった。

理由としては「家庭の事情」

それなのであれば、「契約について」の見出しでも良かったはず。


本人からは「裏切るような形に」と。

サッカー選手として続ける以上
自分を求めてくれるチームに、自分が活躍できそうなチームに行きたいのは当たり前だと思うので
移籍に関しては、仕方ないと思っている。(もちろん、八戸で活躍してくれることが一番だと、思っていますが)
だからこそ、最終節後。まだ話してないという島田選手に対して
「どうなってもついてく。応援する」と、伝えてあったのだけれど……。

理由はどうだって構わない。

ただ、自分の好きな選手が
「裏切る」という負の感情を抱いている、または、そういう後ろめたさを感じてしまってるのではないかというのが悲しかった。
選手にそう思わせてるのが悔しかった。

それも踏まえ
2023シーズンの応援の仕方や、クラブへの気持ちは
今まで通りには出来ない。と、言い切っておきたいと思う。

2023シーズンやること

ということで、今シーズン、背負うユニホームは未定()に、なりました。

2022シーズンの11月のホーム戦は
声出し応援が可能となり
私は5年ぶりに、ゴール裏に参加してみて
とても楽しかったので
今シーズンはゴール裏で応援すると決めました。

そして、
サポ友ちゃんと一緒に
八戸おもてなし隊をやることになったので
それはきちんとやりきります。

①アウェイサポーターへのウェルカムボード作成

こんな感じで、
ウェルカムボードを作ります🍀*゜

②ゴール裏への勧誘ボード
それに関してはまだ作成してないです🤣笑


あとは、変わらず
試合の写真を撮ります📸

期待しててくださいね😊

最後に。

この7年間
応援してて、正直
クラブの対応に疑問に思うことがありました。

例えば、
ファンサービスとして○○が出来なくなったのは
●●のせい。ということを、サポーターの人に言ってたとか何とか。
まぁ、その●●の中に入るのは、私らしいんですけどね😇 
例えそうだったとしても
私に言って、気をつけてくださいね。で、済むことで
1人を悪者にするのはどうか?
企業として、個人の名前を出すのはコンプライアンスとしていかがなものなのか?と、
当時は悩みすぎて聞けませんでしたが
今となっては、腹だたしい😇

やめてく選手の発信や
やめた選手の反応を見ても
色々思うことがありましたが

他にも沢山ありますが、書出せばきりがないし、色々思い出して
悲しくなるのも嫌だからここにはひとつだけ。
この文書みて、誹謗中傷とか言わないでくださいね。言われたことは事実ですし
傷ついた方は忘れないんですよ?


長く応援してきたから偉いんだとは1ミリも思ってませんが

今のヴァンラーレ八戸があるのは
サポーターの力もあるということは決して忘れないで欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?