見出し画像

谷尻家の唐揚げ #生姜にんにく醤油のおかん味 

好きな日本のおかずトップ10の必ず上位に入る「鶏の唐揚げ」。
このゴールデンメニューは、大人と子どもをつなぐ架け橋というフードミッションも担っています。

私が何度も繰り返し作っているレシピは、お醤油と日本酒ベースのおかんスタイルでニンニクと生姜が入り、コショウは入れない子供も喜ぶ味です。
生地にもしっかり味があり、外側はかりかり、中はジューシーな、薄衣タイプではない唐揚げとなっています。


卵を入れる入れない、片栗粉または小麦粉、はたまた米粉、ひよこ豆粉。
1度揚げ、2度揚げ、さまざまな作り方がある唐揚げ。
どれも正解だからこそ、個々の好みや、食べる時間(すぐなのか弁当なのかなど)で、絞り込んでいくのがいいと思います♪

唐揚げはお肉のメニューで粉を使うので、揚げるまで、味見ができません。調味の段階で、「これだ!」と思う味付けにしておくことが大切ですよね:)

自宅に友人を招く際にも登場させており、子供の誕生日などのイベントごとにも大活躍の配合レシピです。よかったらお試しください。

ここから先は

1,120字 / 10画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?