見出し画像

#HITOTEMAレシピ 「季節のくだもののコンポートと水のゼリー」

びわが旬です。
アメリカンチェリーや、日本のさくらんぼも、出てきました。

今日は、今しか食べられない旬のくだものを使ったデザートのレシピをお届けします。


品種改良で甘みの強い果物が人気な今、びわなんかの穏やかな味わいの果物は、薄く感じてしまいますね。
できるだけ素材の味を生かして効能も活かしたいと常々考えて献立を考えていますが、びわは皆さんに「好き」になっていただくにあたり、
歯触りはいかして煮すぎず、甘みは強くしすぎないことを心がけました。
その代わりに、人の味覚はそれぞれですので、シロップを添えることで、甘みの強弱は自由につけることができるようにしました。

コンポートと、「水のゼリー」と名づけたゼリーを合わせたものですが、
コンポートの方は、ゼリーにせずにヨーグルトをかけてアレンジしたりできるのでぜひお試しください。


ここから先は

839字 / 8画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?