HITOTEMAレシピ「牛肉の赤ワイン味噌煮」
昨日、広島県三次市(ひろしまけんみよしし)にて、
ワークショップでお作りした、ワインをお題にしたメニューをお届けします。
ワインという飲み物は、ボトルで購入するため、720mlというのがマストになります。紙パックや缶もありますが、あまり美味しいと言えないものも多いですものね。
そこまで沢山、飲まない方にとっては、ワインボトルを開封すること自体、「全部飲みきれないだろうな、、、」という罪悪感がありませんか?
ところが、“赤ワイン煮を作る”、“そして赤ワインを楽しむ”もしも両方を行うとしたら、
家族も喜び、ワインによって食事が一層たのしくなり、ワインも残さない。そして飲み過ぎて二日酔いという心配も無し!
一石二鳥以上の“食の豊かさ”を享受できることと思います。
2人で2杯〜2,5 杯ずつ召し上がるとして、大体200ml余ります。それをお料理にしましょう!
“味噌煮”というお料理ではありますが、味噌のお味は、「発酵調味料」としての「旨み」「塩味」「こくみ」として出てくるものの、「味噌 味噌」した、おばあちゃんの味にはなりませんので、ご安心ください。
フレンチビストロの定番メニュー「ブッフ ブルギニヨン」の和風です。:)
煮込むほど美味しくなるので、キャンプにもオススメ。
では、材料です。
[牛肉の赤ワイン煮 味噌仕立て 3~4人分 小食の方4人、大食いの方2人分]
牛肉(部位はどこでもokです。塊が良いです)400g 4~5cm角にカット
ここから先は
月刊 谷尻直子
3世代8人の大家族で育った幼少時代。 病気がちだったこともあり、 世代ごとにそれぞれの献立を考える母の背中を見て、 いつも台所に…
HITOTEMA倶楽部
「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?