見出し画像

料理の中で、どの工程が負担?

手抜き料理と一言で言っても、
何を面倒、負担に思うかは人それぞれ。

逆に、この過程はあまり面倒に感じないというポイントも、人それぞれだと思います。

例えば、

1️⃣🔹野菜を切るのが面倒
2️⃣🔹残った野菜を保存するのが面倒
3️⃣🔹調味料をいちいち量って作るのが面倒
4️⃣🔹買い物が面倒
5️⃣🔹健康的な献立を考えるのが面倒
6️⃣🔹洗いものや片付け、掃除が面倒
7️⃣🔹調理家電の説明書読むのが面倒
8️⃣🔹段取りが悪くて時間がかかる
9️⃣🔹全部

などなど。。。(その他にご意見あればコメント下さい🙇‍♀️💓)

逆に、

🔸野菜をひたすら切るのは割と好き
🔸冷凍や保存の処理をするのは苦じゃない
🔸調味料を量るのは実験みたいで楽しい
🔸買い物は好き
🔸食べたいものを作ることは苦じゃない
🔸洗いものは無心でできるからいい
🔸新しい調理器具や家電試すのはワクワクする

など、そんなに苦じゃないかも❣️と許容できる工程もあると思います。

ちなみに私は、野菜を切るのと買い物以外、全部面倒な人でした(笑)

野菜を無心で刻むことと買い物は、ストレス発散にもなるので結構好き💓

洗い物も、皿洗うのは好き(フライパンやまな板洗うのはキライ)💦😂笑

だから、人によって手間を省くとストレスが軽減するポイントは違うと思うのです。

レッスンでは、それぞれ負担に感じるポイント別に、対処法をお手軽料理メソッドとしてお伝えしています。

ご興味ある方は、インスタにDM下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?