見出し画像

【圧倒される生命力のエネルギー】芸術家・大沢愛さんの個展に行ってきました

先日、大沢愛(まな)さんの個展に渋谷まで行ってきました。
Instagramの方で先にご紹介していましたが、改めてnoteに綴ってみたいと思います。

画家であり、写真家としても賞に入賞し写真集を出版されている彼女は、BSフジの番組『ブレイク前夜』に出演されたり、美術雑誌『月刊美術12月号』に掲載されるなど、今注目されている若手芸術家です。


今年の個展は、なんと渋谷ヒカリエのギャラリーということで、ワクワクして行ってきました。

渋谷ヒカリエ内の案内板。ワクワク度アップ❤️


昨年の個展も観に行かせていただいて、素晴らしくて感動したのですが、今年はさらに凄くなっていて圧倒されました!

私が特に好きになったこの作品。
かなり大きさがある作品で、闇の中から浮き上がってくる生命力の力強さが感じられ、ただ明るいだけではない、闇との対比によるパワーがグワッと迫ってきました。

写真だといまいち色味や深み、繊細さなどが表現できていなくて残念ですが、本物は本当にパワフルです!!
こんな風に展示されています。守護神のように絵を護るヒョウたちもかなりの迫力!


こちらは観ていて本当に楽しくなる作品。
花の周りのオーラのような粒子がふるえているように観えて神々しかったです。

こちらの作品も大好き。
案内板に使われていた作品ですね。
ハートの中に様々な生命が宿っていて、そこからエネルギーを得た花が力強く咲いています。私の好きなヤモリもしくはトカゲ?もいて可愛い💓

作品の深みやエネルギーの濃密さが伝わってきて、彼女の弛まぬ努力、作品にかける気迫やエネルギー、人間的成長などが作品の奥深さとなって反映されているのではないかなと感じました。
とにかく、観ていて元気をいただけて、沸々と楽しくなってきます。

明日12月7日が個展最終日だそうです。
お時間の都合のつく方は、是非足を運んでみてください。
きっと何かを感じられるのではと思います。

すでに次回の個展の日程も決定しているそうです。
2022年5月4日~10日 松坂屋上野店にて開催とのことで、百貨店での個展開催!
すごい!!


個展では、まだ手に入れていなかった写真集『PICTURE × PICTURE』や、可愛いアクリルキーホルダーなども購入。
彼女の絵画と写真が融合した写真集は、まず構成が素晴らしいなぁと感じました。
彼女の美的センスに脱帽するしかありません。

写真集はAmazonでも購入できます。


大沢愛さんのウェブサイトはこちら。
明日12月7日までは個展で展示中の原画作品をネットショップで購入できます。

大沢愛さんのnoteはこちら。

今後の大沢愛さんのご活躍が益々楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?