見出し画像

相手はなぜテンションが低いのか…?

突然ですが皆さんに質問です。
あなたはどちらのタイプ?


目の前に感動的な景色が拡がっています。あなたならどうする?
①思わず声が漏れたり、体で表現したり、友達に話したり、自分の感情を外に出す
②湧いてきた感情を表には表現しないが、自分の中でしっかりこの感情を味わう

これは私が先日参加した研修の一コマです。
MBTIという一人ひとりの性格を心の機能と態度の側面からみたもので
「ものの見方」と「判断のしかた」及び「興味関心の方向」と「外界への接し方」の4 指標であらわされるもの。
そのうち上記の質問は「興味関心の方向」のタイプを現したものです。
①が外向タイプ
②が内向タイプ

MBTI協会

では、これで何が分かるんでしょうか?

画像1

例えば外向の友達Aと内向の友達Bがお茶をしている時 
せっかく楽しくお茶をしていてもAからしたらBの反応がイマイチ…
「もしかして、私と一緒にいて楽しくないのかな?」
「誘わない方が良かったのかな…」
こういった疑問が湧いてきます。

方やBはAと話しているととても楽しい。
ただ、内向のBは表面的にその感情が表れていないだけ。
それなのにAがしょんぼりしてたり、Aに気を使われたりしてしまう。
Bにしても
「なんでAはしょんぼりしてしまってるんだろう?」
「私Aに何かしたかな?」と気にしてしまう。

こういったミスコミュニケーションが起こる可能性があるんですね。

これって非常にもったいなくないですか??

すれ違い

これはお付き合い前やお付き合いしているカップルにも当てはまります。
お互いの表現方法が違うだけですれ違う。
本当はどちらもこの時間を楽しんでいるはずなのに…
せっかくの楽しいデートのはずなのに…

これがもし、事前に相手のタイプが分かっていればどうでしょうか?
もし、相手のタイプが分かっていなかったとしても
「この人は外向(もしくは内向)タイプの人かも」と理解することがでできたらどうでしょうか?

もっとコミュニケーションがよくなりそうですよね?
不要なケンカもしなくて済むかもしれませんね。
こうやって人にはパターンがあるという事を知っておく。
これだけでもパートナーだけに限らずいろんな場面で円滑なコミュニケーションを築いていけるでしょう。

自分はどちらのタイプだろう?
相手はどっち?
是非楽しみながら試してみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?