見出し画像

バセドウ病

うちの旦那さんが
昨年の年末に
バセドウ病と診断された。

見つかったきっかけは
昨年秋に
家族旅行で行ったホテルで
久しぶりに体重計に乗ったら
15キロ減っていて
自分でもびっくりしたらしい。
(そこまで体が減っていて
気がつかない本人も
家族もどうかと思う…🥲)

そして
半年前くらいから
激しい動悸や胸が苦しくなる
といった症状があったらしい。

もともと体力があるほうなので
すべて年齢のせいかと
思っていたそうだ。😟

とにかく
慌てて病院に行き
いろいろ検査などをした結果
バセドウ病だとわかった。🤔

もっと深刻な病気では…と
心配していた私は
少しだけほっとした。
(バセドウ病も大変ですが…💦)

バセドウ病は
完治が難しいらしく
長く付き合っていかねばならないようだ。
私は
なんと言ったらいいかわからなくて
難しい名前の病気だね、とだけ話した。


そして
変な話だけど
バセドウ病になって
良いこともあった。

体重減少により
長年の心配だった脂肪肝がなくなった。
また
心臓を圧迫していた
お腹の贅肉がなくなり
心臓の形が正常になったそうだ。


私が
旦那さんの体調を
毎日気にかけようと思い
おかえりの後は
今日の体調は〜?と聞くことが多くなり
夫婦の会話が増えた。

いろいろ調べて
ハーブティーが良いらしいと
無農薬のハーブティーを用意したり
ビタミンミネラルたっぷりの
ドリンクなどを
毎日飲んでもらったりと
身体を気遣うようにしている。

お互いに
寄り添う気持ちが
大きくなった気がする。

健やかなるときも
病めるときも…ですね。
ぼちぼち
夫婦仲良くやっていきます。😙


最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?