見出し画像

悶々と

息子が戦闘系のゲームをしている。
時々
もう!と怒って
自分の足を叩いている。
その様子を見るたび
私は悶々として嫌な気持ちになる。😮‍💨

うちには
発達凸凹の中学2年生の息子がいます。
一人っ子です。

小学生の頃から
ゲームは好きだった。
家にいるときは
ほとんどゲームをしている。🎮

小学生のときは
可愛い系のゲームをしていた。

中学生になり
クラスの友達がやっているから、と
戦闘系のゲームを
するようになった。🔫

私はゲームを
いっさいやらないので
詳しくはないんだけど

戦闘系だから
わりと真剣にやっている。🤨

やられた!とか
逆に勝つと
やったーと喜んだり。

半年前くらいから
もう!と怒ることがある。
息子に聞くと
ずるい戦い方をしている人がいて
ずるい戦い方で負けると
悔しいんだと。

理屈はわかる。
理屈はわかるけど
怒り方が
ヒステリックに感じる。
だから、それを聞くと
私は嫌な気持ちになる。😮‍💨

それで
ちょっと考えた。🤔

私も
ちょっとしたことで
ヒステリックに怒ることが
たまにある。🫣

どんなとき?
ストレスが溜まって
いらいらしているとき。
疲れているとき。
何度も繰り返しされるとき。

息子もストレスが溜まっているのだろうか。
何度も繰り返しやられているのだろうか。

そんなふうに考えた。

そして
私がヒステリックに怒ると
息子も家族も
こんな嫌な気持ちになっていたんだな。
当たり前か…
こんなふうに感じるんだ😧

結局
自分の反省になってしまった。

ストレスを溜め込まないように
小出しにしていこう。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?