見出し画像

頭の中が忙しい💨

うちには
発達凸凹の中学2年生の息子がいます。
お正月に
家族で親戚の集まりに行ったときの話です。

〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年恒例で
親戚の家に4家族が集まる。
そのうち3家族に子供がいて
2歳から大学生まで6人の子供がいた。

子供たちは
ゲーム機で盛り上がり
カラオケ大会が始まった。
うちの息子も順番に歌っている。
(息子はカラオケ大好き)
ときどき大人も混じって歌う。
(私は下手なので、絶対に歌わない…😅)

子供達のなかに
小学3年のとびきり元気な女の子がいて
誰が歌っていても、一緒になって歌っていた。
私はちょっと離れたところで
用意してくれた料理を食べながら
子供達の歌う姿を見ていた。

そのうち
うちの息子が泣きそうな顔になっていて
どうしたのと言うと
1人で歌いたいって何度も言ったのに
一緒に歌うから…と言う。
その女の子のことらしい。
何だそんなこと。
私からするとそんなことなんだけど
遊ぶことだって一生懸命な子供には
そんなことじゃないんだよね。
わかっているけど…。

息子は愚図って部屋の隅に行き
1人でゲームを始めた。
当の女の子も
息子の不機嫌そうな感じに気づいてるし
そのお母さんも女の子に
邪魔しないのよ~と軽く注意している。

それを見て
あ〜!またこんなことになってる!
息子のほうが年上なのに気も使えない、と
恥ずかしさで私の頭の中が真っ赤になり
何でこんなことで愚図るのと
息子を怒りたい気持ちが沸いてきてしまった。

(息子が小さい頃によくあった
激しい癇癪を思い出し
悪いパターンが
また起こるんじゃないかという恐れとか
恥ずかしさとかで
頭に血がのぼってしまった。
短絡的な自分も情けない💦)

とりあえず、頭の中で想像で怒ってみた。
そして
漫画のように頭を振って
(振ったつもりで)
キャンセル、キャンセルと
気持ちを引き返した。
息子の気持ちを置いてけぼりにして
怒ってはいけない。
そもそもそんなに怒ることじゃないと
やっと気がついた。

女の子のお母さんに軽く
気を使わせてすいませんと謝り
息子のほうはそっとしておいた。
カラオケからゲームに切り替わると
また一緒に遊び始めた。
ちょっと安心した…。

きっと
私のなかにしまってある
子育てがいちばん大変だったときの記憶を
思い出しちゃうんだろうな。
私の頭の中は息子のことになると結構忙しい。
楽しいことで忙しいのはいいんだけど
楽しくないことで忙しいのは
疲れるなあ。
お疲れ様、ワタシ!
頑張ってるね、ワタシ!

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?