見出し画像

一日を感謝から始める

皆さんは朝起きてまず何をしますか?コーヒーを飲む人、ヨガをする人、スマホを見る人、トイレに行く人。いろいろあると思います。今日私はあることを試してみました。

朝イチで人に感謝したのです。前の夜に、コンサートのチケットを購入したのですが、2枚続けて買ったので、ホールの人が間違っていないかどうか電話してきてくれたのです。 大変親切な人たちだなあと思って、お話ししました。

「わざわざご心配いただいてありがとうございます。とっても感謝してます。」「いえいえ。ご確認いただいてありがとうございました。」

なんのことはないやりとりです。でも電話を切るといつになくスッキリした気持ち。すがすがしい。感謝ってちょっと照れ臭くてなかなか言葉に表せないじゃないですか。

 「言葉に出して感謝する」行為には、とてつもない力があるんですね。 何かがふっと開くんです。

曇り空にも関わらず、いつもの「あー今日もすごいたくさんしないといけないことがあるなあ。」という朝の重々しさはどこかへ消し飛んでしまいました。

今日も一日がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?