見出し画像

nikki 17

おはよう、土曜日。朝七時起床。昨夜の雨は、なんだか激しかった(それもあって、真夜中三時に一度目が覚めた)けれど、今朝起きたら、空気が洗われたようになっていた。ベランダのハーブたちも、天からの恵を受け取って、なんとなく生き生きしているような気がする。

昨夜の晩ごはんは近所の八百屋さんで購入した「ちりめん山椒」を白ごはんにかけたのんと、卵入り中華スープを作って食べたのだけど、「ちりめん山椒」が美味しすぎて、今朝も「ちりめん山椒」を白ごはんにかけたのを頂いた。わたしの中で、ささやかな「ちりめん山椒」ブーム到来か。

昨夜はテレビで「天使にラブソングを(SISTER ACT)」が放映されていたことをSNSを通して知った。わたしの自宅にはテレビがないので見れなかったけれど、久しぶりに見たくなった。昔見たことがあるのだけれど、とても元気が出る映画だったように記憶しています。

全く話は変わりますが、このnikkiとは別に「わたしのきんいろ手帖2020(mmbooks刊)」という手帖に、今年の一月からずっと手書きの日記をつけています。見開きのウイークリーのページに、その日、印象的だった出来事、考えたこと、感じたことなどを綴っているのだけれど、その週のページに書いてあるミニ・コラムが、その時々でリンクしているように感じることが多くて、日記を読み返していて、びっくりしてる。引き続き、手書きの日記も続けていこうと思う。

これから半身浴と家事をしたら、今日は月に一度のからだの日。からだの日には、いつも本当にお世話になっていて、わたしのこころとからだの大きな支えになっている。わたしにとっても、これを読んでくれている皆さんにとっても、今日がよき一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?