「ブラームスを演奏する」(音楽之友社)より見える19世紀のショパンのペダル
これはショパンのペダルの概念とも
とても似ていると感じます😌♡
この、バイオリンでさえ19世紀終わりくらいまでヴィブラートが多用はされず、
趣味良く、ヴィブラートを使う音は厳選されていた時代。
ピアノでのペダルについても同じ事を感じます☘️
ふんだんにペダルを響かせ全部の音を繋げ飽和させるのではなく。。
ショパンも、フォルテの時ほど、ペダルを書いていないんです😌✨
「深みある力強いパッセージは必ずその音(ヴィブラートなし)を用いた」
まさにこれと同じだと思います😌✨
強烈かつ純粋な音。
これもショパンも記譜上、本当によくそうしているんです。。😌✨
ノーペダルのフォルテには緊迫感があります😌✨
そしてこの後ヴァイオリン界でも、サラサーテ(1844-1908)やイザイ、
クライスラーによりヴィブラートが増えてゆきます。
…😅
年代を見て分かるように、ショパンはその前の時代の作曲家です♡
(1810-1849)
私がいつも話している、現代と共通するこの「人々の価値観(趣味)」の変化。。
これらの果てが今であり。。本当に。。
音楽だけでなく何もかも。。😊💦
私はこの前の時代、まさにショパンまでの時代にあった
「良い趣味Bon gout」の価値観が多分好きで。。
そこに向かいたい欲求が常に自分にある事を感じます。
過大でも誇張でもない、でも確かに存在する良いテイスト。
それは音楽だけではなく人生においても求めたいものです😊🌿
そんなアプローチで毎回発見を楽しみながら、
新たなショパンをプレイエル上で研究しています😊🌱
毎年今年しか聴けないプログラム。
他では聴けないショパン。
ぜひ皆様と共有させて下さ😌☘️
🔸2023年9月20日(水)
兵庫県立芸術文化センター
早川奈穂子フォルテピアノリサイタル
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