見出し画像

ニジンスキーの卒業証書

これはV&Aが所蔵しているワツラフ・ニジンスキーの卒業証書。

彼が1907年に卒業したことが記されています。


これは元々ニジンスカ・コレクションに入っていたものです。

このニジンスカ・コレクションはサン・フランシスコにありました。90年代終わりに行った時にはキュレーターのナンシー・ベアラー氏が癌により死去した後でコレクションの行方が美術館内でも分からないと言われてしまいました。

それから何年か後、ワシントンDCにコレクションの一部が入った事が報道されました。一部…というのが気になっていました。

ほどなくヴィクトリア・アンド・アルバート美術館のシアターディヴィジョンの知人とメールしていたら購入したとのこと!

早速見に行った時の写真です。


この他にもニジンスカ振付作品のバレエ衣裳なども購入したそう。これも数年後にロンドンで展示されました。(またその作品と共にこちらでご紹介できましたら…)

ニジンスキーの卒業証書は資料のほとんどを入手したワシントンD.C.が見落としたらしいとのことで、V&Aにはラッキーな事でした。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!