見出し画像

来年こそ…。

本当なら・・・後祭の山鉾建もたけなわの頃。

今年はCOVID19で中止です。

京都在住ではない私でもしょんぼり、ですから、関わられる方の心情をおもうと何も言葉が紡げません。

こんな映像が毎日のようにアップされています。

1分ですが、駒形稚児の神事など見たことがない、なかなか見られない映像が多数、これで来年までただ祈り、待つしかできないのですね。

komagatachigo2017 - コピー

2017年の駒形稚児、御神輿渡御の先頭を行きます。白馬を凛々しく乗りこなします。

(写真を綺麗に撮るのがとても難しくてこれは良く撮れた方なのです)

2019Naginatachigo - コピー

この存在なしに巡行がはじまらない稚児は長刀鉾のお稚児さん。これは2019年、ちょうど稚児舞をしているところ。

本当に美しくて神々しいお祭り。

今年は切ない、夏、です。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!