見出し画像

ロダン美術館

COVID19禍で世界中の美術館が苦しい状況になっています。

日本でもとても有名なロダン美術館も例外ではありません。

その打開策としてレプリカ(通常もしてきましたが)を増やしてそれを原資とするとの発表がありました。いかに切迫しているかが分かるニュースです。

昨年訪れた時はちょうどマロニエの季節でした。

少し時間がとれてお庭の散策も楽しむことができました。

jardinrodin - コピー

フランス式庭園にあちらこちらにロダン作品がならぶ贅沢な空間。

そして、こんなものにも出会いました。

Vユゴー -

ヴィクトル・ユゴー。『レ・ミゼラブル』の作者と聞けば多くの人が「あ!」と分かる詩人で小説家。

ロダンは実はニジンスキーをモデルとした彫像も残していますし、日本人の芸者「花子」(太田ひさ)をモデルとしたものもあります。

本当は貞奴をモデルとしたかったのですが、貞奴が自分は忙しいから、と花子にその役を依頼したのでした。

この他にもダンスの動きを作品化したものがいくつもあります。ロダンとダンス、そんなテーマも楽しい切り口です。




ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!